05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

心掛け♪ 

皆さん ごきげんよう^^
バタバタしてますが・・・ラス達は遊んでます(*^_^*)

IMG_068611.jpg

ママゴンが忙しくてもラス達には関係ないもんね(笑)
せっかく天気が良いし日光浴は身体に良いんだってよ?

ここ最近 シニア期に片足突っ込み始めたラスティと
中年期のファインさんと アンポンタンな若年期のチャングーと
バラエティに富んだ年齢のワンズと暮らす事で色々と考える事が
増えてきたママゴン。


IMG_069311.jpg

今日は ここ最近ママゴン家が心掛けている事を記録として
残してみようかな?と(^◇^)
でも あくまでもママゴン家が良かれとやってるだけですので
あしからず~~(笑)
IMG_070011.jpg

お友達と楽しく遊ぶ事と家族だけで遊ぶ事 そして日々の散歩

その中でラス達が お世話になっているドックマッサージのS先生からのアドバイス♪
日々の散歩は身体を鍛えると言うよりは気分転換がメインとのこと

ふむふむ・・・そりゃ~そうでしょうな?


IMG_068411.jpg

それも・・・大切な事であり 大事な時間だもんね^^

歩くにあたり 淡々と歩くだけでなく小走り・普通に歩く・ギャロップと
万遍なく取り入れられるのが理想だけどね~って(笑)

うん・・・理想だけどね(-"-) なかなか毎度意識しては・・・無理(爆)
でも思い出して それが可能な時は取り入れてみたりする。

様は色々な動きから万遍なく あちこちの筋肉を使う、身体を動かすって事が
良いみたい?
そうかもね~・・・同じ事を繰り返していると無意識に癖が出来たり
偏りが出てくるんだろうね?


IMG_068211.jpg

ボール遊びについては・・・今迄 必死に力いっぱい投げていたママゴン。

もう二の腕 こちとら鍛えられてますってば?ってな感じでね(^-^)
ラスティ・ファイン・チャングーと距離に違いこそ出しつつ上から投げてました。
(おまけに各々 お気に入りの玩具まで違ってるときたもんですわ(;一_一))

これが・・・上から投げるのも否定はしないけど転がす方が良いと♪


IMG_069111.jpg

確かにチャングーが脚を怪我して手術になり学ぶ事も多かったママゴン。

上から投げたボールを取りに行くワンズを見てて思うのは
ボールを必死で追い取り・・・この動作の中にブレーキかける仕草が多いかな?

このブレーキが思いのほか脚に負担が掛かっている事があると・・・
ま、チャングーは この動きが激しくて脚を痛めた原因の1つになってるんだけどね。
日々 蓄積されてってたんだろうな~って納得。


IMG_073311.jpg

ぢゃ~どうするか?
ボーリングみたいに・・・転がすんですって(*^_^*)
転がるボールを追ってって持ってくる方が負担が軽いそう・・・

しかも転がるボールを追う姿見ると納得だけど普段使わない筋肉使ってる?
って動きをする。
遊びながら身体も鍛えられちゃうんだ? わぁ~い一石二鳥(笑)

最近はママゴンもラクチンなんで・・・思いっ切り転がしてまつ(笑)
ファインの後ろ姿なんて・・・戦車みたい(爆)
ドドドドドォォ~~~って・・・すっごいのぉ(爆ショ♪)


そして・・・

IMG_073711.jpg

最近 しこたま遊んだ後の締めは鼻を使う練習兼ねた この遊び♪


IMG_0715111.jpg

これは・・・何でしょう?(笑)
鮭の皮を小さくした物、鮭の中骨・・・を小さくした物
そして小型犬用の小さ目のトリーツ各種は家に常備~(^_-)-☆

最近は暖かな日も多いんで

IMG_071811.jpg

大根やニンジン、林檎なんかを小さく小さくカットした物。
水分補給とまではいかないまでも気持ちね(爆)


IMG_072611.jpg

これを可愛く並んでますが・・・ホイホイと簡単には あげまてん(笑)
分かり難そうな場所を選んで ばら撒きまつ^^


IMG_075011.jpg

なんで?こんな事を始めたか??

実はママゴンの周りで白内障や緑内障の お友達が増えてきた事がキッカケ。
目と言えばブルーベリー?なんて思うけれど それはそれでありとして
S先生と話をしてた雑談の中で犬は目、耳の老化から衰える事が多いと・・・

でも鼻って結構最後まで嗅覚っての?残る事が多いと。



IMG_074911.jpg

犬って鼻が使えれば目が見えなくても不自由でも・・・
耳が聞こえなかったり聞こえ難くて不自由でも・・・

鼻を使えれば意外と落ち着いててパニックに陥らず現実を
受け止められたりする・・・云々と(^_^;)

人間は視覚に頼って生きているから目が見えないって大問題な気がするけれど
ワンズって その時、その時を冷静に受け止められるんかな?
だとするなら・・・元気な今の内から鼻を鍛えておいてあげよう!!



IMG_074211.jpg

そんな想いから・・・始めた事。
ただ・・・この遊び、方法は拾いグセを治したい~とか 
その為の訓練している子には向かないんだろうなぁ~って思うんだけれどね?


IMG_0747111.jpg

これが予想外に楽しいらしい^^
そして・・・鼻を使いに使い クンクン低姿勢で移動、移動~な訳で
ことさら・・・疲れもするらしい(^。^)y-.。o○

最近 一緒に遊んでるanlayqooママ家の娘達も最初は???で
何してはるの?って感じだったのに・・・今では上手に鼻を使えるように♪



IMG_075611.jpg

ましてや食べ物が絡んだ遊びと来ちゃ~・・・燃えるらしい(笑)

必死さが見てて・・・とてつもなく・・・可愛い(爆)
もうね、わかってます!! 親バカですからぁ~ヽ(^。^)ノ

ただ遊ぶのも意味がある事だと思う
でもそれを利用して更に考えながら遊ぶのも楽しい(^^ゞ

若くて元気で ただただ楽しい~で今迄きてた感は否めないママゴン。

きっとチャングーの脚の手術やシニア期を どう迎えるか?
そんな年頃になってきたラスや やがて・・・なファインが居て
考えるキッカケになったり そんな時に たまたま情報として耳に
入ってきた事の数々が有り難いな~と思うママゴン。


IMG_074811.jpg

大型犬だからね~
今迄は いかに最後まで自力で歩かせてあげるか?
内臓は?元気?なんて事に重きを置いて居た様な気がするけれど

それだけじゃないんだね~^^

知らずにきたなら それはそれまでだけれど・・・
知った時に それが実現可能な事なら取り入れてもみたいし
役にたちそうな事なら心掛けて出来る時に無理なく続けて行ければな~と
全くの気負い無しに日々過ごしているママゴン(^。^)

基本 頭悪いから・・・
記憶が留めておけなくて(笑) 忘れちゃう事も多々なんだけどね(汗)



IMG_070911.jpg

どうせなら楽しいシニア目指して♪
出来る事をキープしていけたら良いな~

年相応ね~・・・ぢゃなくて 見えないね~とか・・・
言われたい筈だ(笑)
ママゴンは・・・言われたい(爆)

ちょっとした心がけで得る物があるならラッキー♪
皆も きっと色々な事を工夫してるんだろうね~(^◇^)

目指せ成人式!!
スポンサーサイト

テーマ: LAB☆LOVE☆ラブラドール

ジャンル: ペット

[edit]

« CANGGU♪  |  Why?? »

この記事に対するコメント

そうだね~。
ママゴンとこは年齢がバラバラだから
多種多様な遊びを交えて生活してあげないとね。

うちも時間があるときは、お散歩コースを
いつもとは違えて刺激をつくってます。
ま、簡単なことしかしてあげられないけど、
単調な生活リズムは避けたい。
人間だって、刺激がないとダメなように
ワンズにもね。

それにしても、ラスたちは幸せ者だね~。
見習いますっ!

MARYA #- | URL | 2011/01/29 09:52 * edit *

いやん、ウチの子達かわいい~~♪←バカ。
ウチはバラバラって言うより8・7歳と2歳だから極端だよね。
ま、7歳って言ってもかなりパワーのある7歳だけど(笑)
小走りやギャロップはなるべく入れるようにはしてるんだけど
大した効果にはなってないんだろうなぁ、って思う。
気分転換って意味合い、そうだよね、うん納得。

あのお鼻を使う遊びは本当に面白いよねぇ。
???だったお姉ちゃんがあれだけ鼻を使うようになったもんね。
その日の締めにあれやると、ホントよく疲れてくれるし(笑)
ブルーベリーとかを与えて、目の健康を考えるのもすごく大切だけど
それでも悪くなった時の支えとして、鼻を鍛えるのって大事だなぁと。
でもほら拾い食いになるし、賛否両論だとは思うけど、ね。
でもあれだけ鼻を使えるようになったお姉ちゃんを見ると嬉しいワン♪

anlaymama #XbLJhIvw | URL | 2011/01/29 11:03 * edit *

元気にシニアー^^

うんうん、ママゴンの気持ち分かるよ~ん^^
家も年齢ばらばらだからそれぞれのニーズに応えてあげるのに工夫が必要!

転がるボールはやっぱり足の負担を随分減らすんだよ~
横滑りとか急ブレーキ防止になるしね^^
で、それで物足りないバニさんには投げるふりをして走らせてからボールを体の手前に投げるように!
(って、こんな説明で分かるかな^^;)
これ、みんなだと無理だけどワン一人との遊びならいい感じになるよん^^

サーモンの皮なんてたまらなく美味しそうだぁ
お目目や耳が衰えてもくんくんしてお鼻さんを鍛えて元気にシニアーだね♪

Cocoa Mummy #YG9ONXHE | URL | 2011/01/29 17:12 * edit *

11歳9カ月と8歳7ヵ月の我が家…
どっぷりシニアに浸かっております^_^;
やっぱり できるかぎり 楽しいシニアライフをおくってほしいですよね
年相応より 若いね~とか 
そんな年にみえないね~とか言われたいっi-184
毎日少しの心がけで シニアを楽しく過ごせたらいいですよね

(*・ω・)(。。*)ぅん
大真面目に、、目指せ成人式なのだっ!!

ちゃなっち #aNEs2sbw | URL | 2011/01/29 21:07 * edit *

★MARYAさん

あんまし意識した事なかったんだけど・・・ふと考えてみたら
あれ?バラエティな年齢で揃っちゃってるや~ん?みたいな?
自分でビックリしちゃいました(^_^;)

そうそう!! 刺激は大事よね・・・うん(笑)
散歩のコースも日々 考えて出掛けてるもん~(^◇^)
その前後でハードだったか? 疲れ具合も見ながらになって
きたかもな~・・・ラス。 まだまだ元気だけど気をつけて見てて
あげないとペース乱す事もあるもんね(;一_一)
え~??幸せって思ってくれてたら嬉しいな~・・・でも見習う
事なんてな~んもないじょ?(笑)
元気で、出来ない事を引きずるより出来る事を減らさない様に・・・
プライドは守ってあげたいな~って・・・それだけよん!(^^)!

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/01/29 23:24 * edit *

★anlayqooママちゃん

ちょと今回 惜しい!!ってのもあるけど・・・結構niceな写真
あったよね? ポージングは無しだけど この子達らしいな~
って写真が多くて自画自賛(爆ショ♪)
又送るから・・・首を長~~~~くして待っててぇ~(^◇^)

レイラも元気な7歳でラスも本当に8歳か?って感じじゃ無い??
だから今迄あんまし意識して無かったのかもしれないんだけども
やっぱし疲れとかペースとか暑いとか寒いとか色々と考えてあげ
なくちゃいけないんだよね・・・
元気でも きっと無理は蓄積されていくと思うんだよね(;一_一)
ほら?私達も疲れが取れない お年頃ぢゃない?(笑)
出来ない、出来なくなったって嘆くより出来る事をキープしたり
出来る事を形を変えてでも減らさない様な工夫が出来ればね^^
プライドは守ってあげたいよね(^。^)y-.。o○

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/01/29 23:42 * edit *

あら・・

よくよく考えてみたら、、見事にバランスよく揃っちゃってたんだね。
ちっとも気がつかなかった。。
ほんと、そうだね。。

ただ単純に歩くだけはと考えてはいても
毎日はしてあげられないから、、時間のあるときだけになってるわがや。

ラスティ、ファイン、チャンちゃん、楽しそうだね♪

くんくんは必ずするから、ちょっぴり怖いけど・・・うちのこにはどうなんだろう。。。興味しんしんだ(笑)

カレンママ #JUGsyThY | URL | 2011/01/29 23:43 * edit *

★Cocoa Mummyさん

マミーさんの所も年齢バラエティーだもんね~(*^_^*)
別行動だったり一緒の空間に居ながら その子その子で
出来る事を楽しんだり色々だろうね~(^_^;)
気も使うでしょ? 若い子は遠くへ投げてシニアは近くで
絶対に取れる様に わざと投げてあげたり?
この親心・・・わかってるのかしらねぇ~~??(笑)

転がるボールを取りに行く時って低空飛行並の姿勢でドドドー
って行かない?  凄いな~って後ろ姿見てるんだけど後ろ足の
太股なんて筋肉ムキムキィ~って・・・(笑)
マミーさんが やってる遊びママゴンも やってりゅ~~(^-^)
勝手に遊べ~・・・ぢゃなく手間暇かけろって事なんでしょうね?

目も耳も最後までキープ出来れば それに越した事ないんだけど
その時になって慌てない様に・・・保険よね^^
何でも楽しんでやってれば きっとプラスになる筈だぁ~~^^
あ、又 メールしちゃった♪ スルーしてOKです(^^ゞ

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/01/29 23:51 * edit *

★ちゃなっちさん

そうそう・・・ちゃおちゃん、なっちゃんはママゴン家が目標に
している所の1つだから・・・是非 頑張って欲しいわヽ(^。^)ノ

シニア、シニアって言葉にも縛られたくないよね??って最近
思うママゴンなんだぁ~(^-^)
個々でペースも違うし その子にあった内容で楽しく日々を送り
たいですよね~(^◇^)
何歳だから・・・じゃなくて その子が出来る形で何歳だけど・・・
何歳だけど出来るよって言える様でありたいなぁ~って思って
毎日を自分なりに大切に過ごしてます(^。^)
ちゃお&なっちゃんはストレスフリーで良い笑顔だな~って・・・
マイペースに毎日を楽しんでるんやねぇ~って思うな~(^_-)-☆
だから毎日ブログ見に行くと ホンワカ~って癒やされるんだと
思うんだわ(^_^)v
お互いに真剣よね? 成人式!! マジで目指しましょうね♪♪

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/01/29 23:58 * edit *

★カレンママちゃん

あら? こちらでは久しぶりぃ~~(爆)

そうでしょ? 我に返って1番びっくりしたのはママゴンだわ(笑)
本来ならフードも若い用・中年期用・シニア用って揃うんだろうけれど
ラスはシニアだと痩せちゃうし(笑) 言葉で一括りにはならないな
って実感してるよん(*^_^*)

ママゴンだって毎日完璧になんて出来ないさっ!! 無理(笑)
せめてコースに坂道取り入れて平坦だけにならない様に~とか
気を使える位だもん。  出来る時は頑張ってるけどね♪♪
ママゴンはチャングーのリハビリが強制的に課せられた事で多分
やらざる得ない状況にあってって所も多いにあるんだよ~

あのね・・・この写真の中にチャングーは・・・居ないのよ(爆ショ~♪)
多分QOOちゃんと間違えているんだと思われるわ(笑)
このクンクン遊びは拾い食いを悩んで躾とかトレーニングとかって
してると もしかしたらダメなのかもしれないけれど・・・ワンズは
相当楽しいらしいよ?
地味に身体も使うし頭も使うしなんで結構疲れるみたい(^_^;)
嫌じゃなかったら お試しあれぇ~~(^_-)-☆

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/01/30 00:09 * edit *

この嗅覚鍛える遊びおもしろいね~~~。
これなら、燃えるわ!絶対!
確かにいろいろ考えちゃうね~~~。
うちも、もう4月で10歳だよぉ~~~。
信じらんないけど、これが現実だもんね。
やってあげれることは何でもしようって思うー!!
この前あんがとね♪^^

まいまい #Zr2/WiYY | URL | 2011/01/30 01:09 * edit *

★まいまいちゃん

面白いでしょ~~^^
ただ皆で集まった時に やるなら食べ物絡むんで
相性は気にしてね^^ 鼻っ面あった瞬間にギャワワ~ン
ってなる事もあるかもしれないからさ(^。^)y-.。o○
ママゴンは今迄 1度も無いけど気をつけるに越した事
ないからさヽ(^。^)ノ
10歳か・・・見えないね~って言われる様に頑張るわ(笑)
ラス・・・今、凄いよ(爆)  元気でパワフル(爆)
これを維持していくのがママゴンの責任だと思ってるけど
ね~ん(~_~;) 楽しみながら継続は力なりなのだ(笑)

ん?いえいえ~^^ どういたしましてぇ~(^-^)

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/01/30 21:34 * edit *

家もボールの投げ方、変えました!!
足を怪我した時に、やっぱあんまり高くジャンプさせるのは、危険だと思い、フリスビーもなるべく砂浜で、低く投げるようにしてます。

鼻、クンクン遊び、楽しそうですねぇ~。
ルークは♂だからなのかどうか、常にクンクン散歩です。
行きは自由に歩かせて、帰りはちゃんと、ヒールさせたり、軽く走ったり、ゆ~っくり歩いたり、飼い主の歩調に合わせてヒールできるようにと。
これも犬にとっては遊びなのか?ルークは常に、楽しそうにアイコンタクトしてきます。

ルークももうすぐ3歳になります。
最近ちょっとずつですが、手作りごはんにも挑戦してます。
ママゴンさんには及びませんが、出来ることから少しずつ・・・でね(*^_^*)
犬っていつ頃から、シニアなのでしょうか?
私が責任もって飼い始めたのはルークが初めてなので、成犬になるまでは、嬉し、楽しいでやってきましたが、そろそろ老後の事を考えて、今から出来る事をやっておかなきゃなと、ママゴンさんのブログみて、感心させられつつ、少しは見習わなきゃな~と・・・

ルークまま #- | URL | 2011/02/07 10:35 * edit *

★ルークママさん

ルークの所は砂浜が直ぐだから良いね~(^^ゞ
ボールでの遊び方 日々の過ごし方で今後が決まるって
思うと手抜きが出来なくなるもんなんだよね(笑)
そんな風に考えた事 今迄あんまし無かったんだけど・・・
ラスが8歳でシニアの域に入る今だからこそ色々と考えたり
するのかも?です(*^_^*)

3歳でしょ~!! ママゴンも その頃は あっぱっぱ~に
遊んだりしてたよぉ~(^。^)y-.。o○
シニアって言葉で全てを一括りには出来ないんじゃないか?
ママゴンは そう思ってます。 その子 その子でシニアな
時期は違うと思うしシニアだけど出来る事も違うと思うんだ^^
ラスは完全に年齢からしたらシニアだけど まだまだ走るし
遊ぶしマッタリちゃんではないし シニアフードなんかにしたら
テキメンで体重減っちゃう(笑) 年齢的にはシニアなんだけど
内面的な物は まだまだ出来る事も沢山あるし・・・なので
ママゴンは ラスはラス♪って思ってるよヽ(^。^)ノ
無理させない様に基本的にはラスに任せてるけど・・・様子見て
シニアな接し方はしてません(^_^)v
どんなシニア期を迎えるか?は今からの生活の積み重ねだと
思っているので楽しく遊んで日向ぼっこ沢山してストレスかけない
様に向き合いつつ身体を中からも外からもフォローしていく・・・
脚を丈夫にしたければ筋肉をつけてあげたり体力をつけたり~

脅迫概念に捕われず楽しく暮らす事がベースだと思うし難しい事
では無いと思うんだ(*^_^*)
ルークママもパパも愛情いっぱいだもん・・・ルークにも伝わってるよ♪

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/07 15:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rasufinecanggu.blog112.fc2.com/tb.php/11-19441ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

