06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

CANGGU♪ 

昨日も遊んできたママゴン達

でも その前に先週の事(笑)

IMG_075911.jpg

いつものグランドじゃ無く広場に行って
気持ち良さそうにクネクネダンスに夢中なラスだったり(^-^)


IMG_076811.jpg

ボールゲットにマジモードで挑み過ぎて
目ん玉 ひんむいちゃった珍しいラスティだったり


IMG_077211.jpg

満面の笑顔で可愛いファインだったり^^


IMG_076211.jpg

チャングーに邪魔されて ふてくさったファインが
自分の世界で陶酔しちゃって うっとりだったり(笑)


IMG_076411.jpg

あいも変わらずマイペースでKY炸裂なチャンちゃんだったり

楽しみながらリハビって リハビって横舌レロレロ~な
チャンちゃんだったりするけど・・・

実は日曜日に お友達から連絡貰って出掛けてきました(^。^)y-.。o○
IMG_077711.jpg

御一緒したのはチャングーで・・・
行き先は・・・院長先生の所だったのねん(*^_^*)

お友達はゼファー君 
彼はチャングーとは違う内容だけど昨年11月終りだったかな?
A大学病院にて あんよの手術をしたんだよね(-。-)y-゜゜゜


IMG_077611.jpg

チャングーは後ろの左足
ゼファーは後ろの右足

術後の色々で院長先生を訪ねてきたゼファーと待ち合わせたついでに
チャングーも 気がつけば術後、半年を迎えて検診をしなきゃ
だったんで済ませてきたんだ(^◇^)

大学病院の枝村先生が チャンちゃんは大学病院じゃ無く
院長先生に6カ月検診は して貰って良いよって^^
言われてたので・・・遠慮なく(笑)


IMG_078511.jpg

もう・・・遊ぶ気まんまんのチャンちゃん(汗)

検診の結果・・・
もう手術の結果の経過としての話で行けば すこぶる良いらしい(^_^)v

術前 安静にしていたチャンの脚の筋肉は削ぎ落ちていた(涙)
骨と皮だけ? 衝撃的な写真が脳裏から離れず・・・

でも♪ もう左右差も気にならない位に筋肉が ついてきてると(^_-)-☆
歩行チェックもクリア~♪
院長先生が笑顔で『うん、うん^^良いね~』って(号泣)
マジで・・・込み上げてくる物があったママゴン(p_-)


IMG_078811.jpg

なんて・・・はしたないポーズやねん(怒)
はぁ~・・・長かったな(-"-)

散歩も最初は軽く歩くだけ。
それが10分、15分、30分、1時間と変化していく中
内容的には場所を選んだり コースに坂道登りを ふんだんに入れたり

歩くだけだったのが 軽く走ったり・・・
坂道を歩いて登ったり 走って登ったり・・・

1月初旬にチャングーがヒートになってたんだけど
ヒートになるまでの術後、退院してきてから ずっと1日も欠かさずに
リハビリを してきたママゴン家・・・
術前の写真が衝撃過ぎて何が何でも休む事が出来なくなてったんだよね(^_^;)

怖かった・・・。

最初の頃は無理させられなくて・・・でも何もしない訳に行かず
S先生、理学療法士の資格も持ってるんで相談し出来る事を教えて貰って
ぶっちゃけ毎日、毎日繰り返し楽しみながらやり続けても来たんだ。

こんな事が結果に結びつくんだろうか?
(S先生を信じてるんだけど・・・ごめんね~、笑)
不安になるほど地味な じみぃ~~なりハビリ(;一_一)

でも今回は ちゃんと やり続けた結果を出したから声を大にして言いたい!!

信じる者は救われるんだわ(^^ゞ
継続は力なり・・・間違いないんだわ~(驚)




IMG_078211.jpg

この日 偶然会えた お友達のナッチャン♪


IMG_078011.jpg

実は悪性腫瘍の手術を受けたんだよね。
書くか? 書くまいか?迷ったんだけど何故に書いたか?

実は・・・なっちゃん 院長に診て貰う前に出されてた話では
前足断脚の可能性も示唆されてた。
ワンコって大雑把に言うなれば後ろ足って無くても何とかなるんだって・・・
でも11歳だったかな? シニアな なっちゃんに手術の負担、麻酔の影響の有無
体力の消耗 その他色々を心配するのは当然の事・・・。

無いと不自由な前足の断脚は 何とか回避したかった。

ダメもとで院長にセカンドオピニオン、結果 手術・・・
写真の通り手術は成功~♪ 脚も失って無い(^-^)

当初 心配されてたビッコも無い。
セカンドオピニオンって伊達じゃ無いね・・・大事だねって痛感した。

治療法の明確な方向性が決まったら諦めない気持ち
やるだけやってみる事の大切さを教えて貰ったよ~~(^-^)



IMG_078911.jpg

弾けまくりの・・・アホチャンちゃん(汗)
振り回される悲劇な・・・ゼファー(笑)


IMG_079011.jpg

この子は・・・脚の手術をした事を覚えているんだろうか??(笑)

まだまだ一山超えただけで これから第二ステップなんだけど
チャンの頭の中はスッキリ~★治った~★遊ぶどぉ~!!
きっと そんな感じだろうな(涙)


IMG_079211.jpg

でも・・・今はママゴンも素直に今回の結果を噛みしめたい(笑)
でも 頭切り変えて次のステップに取りかからなくちゃ^^

まだまだ 頑張りまつっ!!
スポンサーサイト

テーマ: LAB☆LOVE☆ラブラドール

ジャンル: ペット

[edit]

« 生命力~♪♪  |  心掛け♪ »

この記事に対するコメント

写真から見る感じなので確かではないけど…
やっぱり以前に比べて踏ん張りが強くなってる気がする。。。
思えば…お会いした時のチャンちゃんは上下運動はあったけど
横の動きは少なかったもんネ。

これってご家族が頑張ったから今があるんだね。
手術してそれで終わりじゃないもん~。
ママゴン お疲れさま。
でも これで終わりじゃないよぉ~(笑)

今のチャンちゃんはピリピリした筋肉。(うまく表現できなくてゴメン)
筋肉って硬くなったり、柔らかくなったりするみたいなの。
実際に良い筋肉は柔らかい筋肉。
柔軟な筋肉を目指してまだまだガンバだよぉ~~。

今年は一緒に筋肉運動出来そうだネ(爆)

あやの #NOQBTSeA | URL | 2011/02/01 21:30 * edit *

『 怖かった 』 …本当にいろんなことが怖かったと思います。
(わかった様なこと言ってゴメンナサイ…)
チャンちゃんもママゴンさんもご家族も
完治を信じて 頑張ってこられたんだなぁ。。。って
継続は力なり、、信じて 諦めず続けることって大切ですね

セカンドオピニオンも大事ですよすよね
お友達のナッチャン 脚を失わずに済んでよかったです。

ちゃなっち #aNEs2sbw | URL | 2011/02/02 01:17 * edit *

スコブル良好!!
嬉しい言葉ですよね。
家族でいっぱいいっぱいがんばってきた成果だもんね♪
踏ん張ってる姿も、アンヨの筋肉の付き方もそうだしいいお尻してますな!
見てるとこは、そこか(爆)

なんでも、信じてやること。
そして継続は力なり~
ママゴンさんの、ブログ読んでると
うんうんって納得させられちゃうよ。

まだヤングなチャンちゃんだけど、いつかは迎えるシニアの時に備えながら
楽しくいかなきゃなね~

病院選びもいろいろだね。
セカンドは、やっぱり自分を納得させるためにも必要だと思うよ。。

↓ボールの投げ方で遊びながら筋力アップにもなるね!
それ、うちもパクらせてもらおう♪
おやつは、拾い食いしない子だけでやろうかな(あはは)

ごんすずりんママ #- | URL | 2011/02/02 07:11 * edit *

チャンちゃん、順調なんだねぇ!
写真で見る限りでは、かなりのハイパーで「もう完治だね」って思ってたけど、
やっぱりあんな大きい手術したんだから、まだまだリハビリは必要だよね^^

ワンって「後ろ足」なくっても何とかなっちゃうんだぁ。。
確かに「後ろ足」の車椅子は良く見るけど、前足ってないよね。
前足なくしちゃったら、「直アゴ」だもん、不自由だよねぇ。。
セカンドオピニオンは本当に大切だって、思うよ!
なっちゃん、元気に帰って来れて良かったね^^

店長 #- | URL | 2011/02/02 17:41 * edit *

★あやのさん

おっしゃる通りだわ(^^ゞ
チャングー、院長も言ってるけど踏みしめて、踏ん張って歩く、走る
って感じになったんだよね・・・地を掴むって感じ?
前のチャンを見てて今のチャンと比べると確かに違いが明確に・・・
使用前、使用後みたいな感じだね(^。^)y-.。o○

もうね・・・術前の衝撃写真や手術、痛そうなチャングー、辛そうな
チャングーが頭から離れなくて口には出さないけど家族中で各々に
必死だったと思います。 それだけに・・・今が素直に嬉しくてね♪
冷静に考えてみたら・・・6カ月かけてやってきて これだけ・・・
なんだよね(涙) でも焦らずにジワジワやってきてるし一旦 今の
現状を噛みしめて一息ついて・・・もう次のステップに入ってるよ^^
S先生との会話からも筋肉の事は分かってるから これから又 時間
かけて身体を作っていくわぁ~!!
って事で・・・時には面倒見てね(^◇^)笑笑 よろぴく~♪

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/03 08:26 * edit *

★ちゃなっちさん

本当に・・・怖くて怖くての連続で精神的にもグッタリ(笑)
手術前は前で心配で したらしたで・・・本当に良くなるの?
退院したは良いけどペッラペラな脚で歩かせるのも恐いし
動きは全て心鬼にしてセーブしなくちゃだし・・・
チャングーも大変だったと思うし可哀想だったけど毎日が
不安で元に戻るのかな?とか・・・
だから今が本当にホッと一安心でもあって院長に笑顔で
良いよ!! 凄く良いよ~って言われた時は・・・ちょっと
やばかったです(笑)
でも・・・若いチャンちゃんが 今後を楽しく暮らす為には 
まだ頑張っていかなくちゃいけなくてね(*^_^*) 一旦
お休みしたら もう次のステップなんですよね~(^◇^)

実は・・・もう動きだしてまぁ~す(^_-)-☆
なっちゃんも凄い笑顔で よ~く動くのよ♪ 傷口も順調な
回復力で院長も驚くほど・・・細胞分裂のペースが若い!!
見る度に良くなってるんだそうです^^

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/03 08:33 * edit *

★ごんすずりんママさん

もうね・・・院長がニッコ~って笑顔で良いよ!!凄く良いぢゃない?
って言ってくれた時に脱力してヘナヘナ~ってなりそうだったの(笑)
気持ち張り詰めて必死だったから息を抜く暇が無かったんだ・・・って
そこで初めて気がついたくらい(笑)
・・・良い尻?(爆ショ♪) ってか尻が良いって?(笑)

ママゴンって酷く好い加減な人間でね(汗) なんでも適当で今迄
世の中渡ってきちゃってるから・・・真面目に継続して頑張る!!や
続けるって苦手で(爆) しかもリハビリって物凄く地味なのよ(笑)
これで結果に繋がるの?みたいな(^_^;)
S先生だから信じてやってきたけど・・・信頼関係ゼロの奴から言われた
事だったら信じ切れずに続かなかったかも(笑)
病院も先生も信じられるか?が大事だし言われたままじゃなく自分
なりに考えたり噛みしめて理解する事も大事だし素人ながら どう
したいか?って道筋はシッカリ持って先生と相談しながら色々と決めて
かなきゃいけないな~って痛感しました。
ぢゃないと・・・出た結果に納得が出来ないと思うし。でもまかせっきり
にしちゃったんだったら・・・文句言う権利無いとも思うんだ^^

ボール遊びやってみて!! 見てるだけで分かるよ~♪
動きが違うしブレーキ無理にかけないし筋肉の使い方が分かり易いと
思います・・・面白いよ♪  そして・・・我が家、拾い食いあるよ?(笑)
あるよっていうか・・・完璧じゃないよ(笑)

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/03 08:47 * edit *

★店長さん

チャングー的には・・・ハイパーだよ(^。^)
周りの人達がドキドキしちゃうほど走るし飛ぶし・・・汗
動きは半端ないけど・・・まだ安心出来るレベルでは
残念ながらないんで・・・第二ステップ頑張るま~ん^^

基本的には何が無くなっても良い訳がないんだけどね・・・
後ろ足よりもワンコは前足に比重がいってるんで後ろ脚が
無くても前足で支えて ほとんどの動きに支障を そんなに
感じないんだって。
でも前足は無いと動きにくくなっちゃって その子によっては
動きたくない・・・とか自信も無くしてっちゃうから どんどん
悪い方へ・・・なんて事も無きにしも非ずなほどに大事みたい。
ママゴン自分が四つん這いになって後ろ足1本無いのと前足
1本無いのと動きを実践してみたさ(笑)
前足が1本無いって・・・相当大変で疲れる!! 後ろ足なら
前足使ってガシガシ歩けたよ? やってみそ(笑)
凄い分かるから(*^_^*) 思わず納得しちゃったよ~~!!

なっちゃん・・・凄い元気だよ!! 最近は傷口が痒いみたい^^

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/03 08:56 * edit *

ここの病院 いいな。
病院だよね? ここ?
先生も信頼できそうな方みたいだし それが一番だよね。
わんこって「ここが痛い」って言えないし 「どうしたい」とも言えないし…
結局は先生と飼い主の決断だもんね。

ママゴン家の チャンちゃんへの決断も色々迷いもあっただろうけど 今のチャンちゃん見ると きっとそれがベストだったんだね♪って思えるよ。
もちろん ママゴン家のみんなとチャンちゃん本人の頑張りによるものだけれど♪

結局は四肢のバランスのとれた筋肉が 一番負担ないもんね。
もう少しかな?  頑張れ チャンちゃん!!

まこやん #oxzAauVw | URL | 2011/02/04 10:46 * edit *

院長先生がチャンちゃんの状態良いね~って言ってくれて
ホント心の底から今まで抱えてた不安や心配の塊が出てきたと思うわ~!
ほっとして嬉しくって涙も出ちゃうよね^^
院長先生やS先生のアドバイスを休まず実行してたママゴンだもんね~!
チャンちゃんも、ラスちゃんファインちゃんも、家族のみんなも、
そしてママゴンもみんなみんな頑張ってきたおかげだよね^^
ママゴン~めっちゃ偉かったよ~~~!!
ママゴンも自分をめちゃ褒めてあげてねヽ(^o^)丿

これからも↓の遊びとかちりばめた楽しみのある運動で
筋肉をキープしていってね~~
暑くなる前に一緒に遊べるといいなぁ~~^^
ビビリなくせに生意気なケイキを元気モリモーリなラスちゃんに
しっかり教育的指導してもらいたいわ♪

↓ホントみんな楽しそうだね^^
うちは夜部屋の電気を消してオヤツを探そうゲームをする時あるよ~(笑)
私の周りのワンズの中にも目が見えにくくなった子や耳が遠くなった子がいるけど、
ワンズは鼻が利くし適応能力も人間より凄いと思うわ~


マカマノママ #- | URL | 2011/02/04 13:42 * edit *

★まこやんさん

そうです~^^ ここは院長先生の病院なんですよ♪
院長先生はラスの親も皆で お世話になってるんだけど
白黒ハッキリしてくれたり とにかく話を良くしてくれる
先生で チョットした事は電話でもOKで信頼してる先生
なんです(*^_^*) 
自分より専門医が良いと判断すれば直ぐに紹介状も
書いてくれるし専門医が大学病院とも限らず・・・色々と
問いかけると納得がいく結果を出す為に調べてくれたり
もう感謝しつつ安心してラス達を お願い出来るのは幸せ
だな~って思ってます♪
どうなる事かと思っていたけれど今のチャングーを見てる
限りでは手術を受けて良かったって やっと思える所
まで来たのかな? 筋肉をつける事も大事だけど結局は
色々大事な事ってあって・・・でも毎度完璧は無理だから
日々で帳尻合わせなのかもしれないな~って最近は
思う様になりました(*^_^*)
出来る事を 出来る時にコツコツと~ですね♪

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/04 22:38 * edit *

★マカマノママさん

もうね・・・大丈夫!!って思ってても脚の中ってスケルトンじゃなし
見えないじゃない? 想像でしかないし院長の言葉を聞くまでは
日々 ドキドキしっぱなしでね・・・安心した瞬間ジーンとしてきて
泣きそうになっちゃったんだよね(笑)
でも手術前にパニックで院長の前でも大泣きした経緯があるから
今回は悪いな~って思って我慢したよ(爆)
術前の筋肉が削ぎ落ちちゃった骨と皮だけのチャンのレントゲン
写真が あまりにも衝撃的でショックだったんだよね・・・
怖くて・・・リハビリは手が抜けなくなっちゃったの(p_-)
でも頑張ってきた甲斐があったって思うと感無量だね~~^^

毎日完璧は絶対に無理なんだけど・・・楽しみながら遊びながら
色々な所を鍛えて日光も沢山浴びて走ってクンクンして・・・
出来る時に出来る事をしながら今後に備えていきたいね~
最期まで笑顔で楽しい~を重ねていけたら本望だわ!!

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/04 23:07 * edit *

ママゴンさん、
チャングーの検診結果がよくて一安心ですね。
本当にお疲れさまでした。

今回のママゴンさんの努力に脱帽、
感動すら覚えたものです。

いまさらながr、
犬も人間も健康であること丈夫であること、
こんな有り難いことはありませんね。

RUSTY #- | URL | 2011/02/05 17:53 * edit *

ママゴ~&家族の皆さん
お疲れさま~!!
これで ほっと出来るね。

手術を忘れてしまう程 元気になったなんて、、嬉しいねぇ~♪
飼い主との努力とチャンちゃんの頑張りの賜物だよ。

私も 夢の目のときは サードオピニンまで受けた。
もしかしたら・・の可能性を求めて。
でも 結果 ‘ダメ’だったけど(涙)

一人の獣医だけじゃなくて いろいろな先生に診てもらう事って必要だと思う。
それぞれ見解が違っている場合もあるし 治療方針も異なって来るから、
飼い主にも選択肢し増えるしネ?


これで ファミリーみんなで 遊べるねぇ~。
ママゴン家の 爆裂画像を楽しみしています(^^)
 

りゅうママ #- | URL | 2011/02/05 20:25 * edit *

★RUSTYさん

本当に嬉しかったです(涙)
やっと・・・やっとここまで来れたのかな?って。
本当に この日が来るんだろうか?って不安に
思ったり手術して正解だったんだろうか?とか
色々と考えたり悩んだりしながら怖くて止められず
必死にリハビリをしてきたので・・・本当にホッと
しました(*^_^*)

感動だなんて^^
きっと愛犬が同じ状況になったら皆 同じ様にすると
思いますよ(^_^;) 何とかなる物なら 何とかした
いって願わずにはいられないですもんね^^

RUSTYさんには いつも声をかけて貰って励まされて
感謝してるんですよ(^。^) そうした事で結構
頑張れるんだな~って実感しました(^_^)v
本当に病気や怪我も無く 笑顔で毎日が過ごせるって
最高の幸せだし贅沢だな~って思います。
その為の努力なら いくらでもしたいな~って思います♪
これからチャングーはリハビリ第二段・・・引き続き
楽しみながら頑張ろうって思ってま~す(^^ゞ

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/05 22:15 * edit *

★りゅうママさん

いえぇ~~い^^
ありがとうでつぅ~!! やっと肥土山超えた感じかしら?
安心するには まだだな~って感じではあるけれども・・・
少しだけ休憩して一息つける様になったかも^^

チャングーは いつも楽しそうでね・・・それには本当に
救われたかも(^_^;) 痛々しさが無かったから笑顔で
乗り切れたのかもしれないな~って実感♪
今回凄く思ったけど突き付けられた現実を良く噛みしめて
自分達の考えが決まったらセカンドでもサードでも とに
かくするべきだよね?
その中で また自分達の考えを固めてって納得した上で
結果を出さなかったらママゴンは間違いなく後悔していた
と思いました(~_~;)

結果良好でも まだまだなんだ(汗) 今年の夏で泳がせ
どこまで筋肉つけられるか?が先ずは勝負かな~^^

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/05 22:54 * edit *

チャンちゃん おめでと~~!!!
で良いんだよね(笑)

ママゴンのこみあげてくる想い 感じるよ。
押さえて押さえて 頑張ってきたもんね。
でも 我慢してきたって思わせないところ?
っていうか 常に状況をポジティブに生かしてきたママゴンは
やっぱすごい!

チャンちゃん やった~~~!!!!

かすみ #bihNU1uY | URL | 2011/02/07 21:51 * edit *

★かすみさん

とりあえず・・・一山超えたって事で一安心な我が家(笑)
今迄は ぶり返さない為の時期であり悪化させない為の
努力の日々だったのね~ん(*^_^*)
これからは そこを卒業して これからに備えて身体の
基礎を作って更に鍛えて強くしていく強化月間なのよ^^

もうね~毎日が不安で・・・
本当に元通りになるんだろうか? 判断は間違って無かった
のだろうか? これから どうなっちゃうんだろうか?って
ドキドキの日々だっただけに この結果は嬉しかったね~^^
押さえるのも楽じゃなかったし 心が痛い日も多々あった・・・
あ~、無駄じゃ無かったって思えたら泣きそうでした(笑)

ポジティブだなんて(^^ゞ
ただ単に・・・難しい事は持続して考えたり悩んだりしてられ
ないのよん(笑) それにラス達も居るし・・・顔いろ見られてる
気がするしね~(^。^)
どうせ過ごすなら・・・開き直って笑い飛ばせ~!!って感じ
だっただけよ~ん(^-^) いつも励ましありがと~ん♪

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/07 22:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rasufinecanggu.blog112.fc2.com/tb.php/12-b14f92a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

