04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

生命力~♪♪ 

先週の事
毎度恒例のanlayqooママ家の長女
アンジーのレーザー治療day

ついでで遊ぶのが決定事項になってて
楽しみにしているラス達を裏切れる訳も無く
当然の様に予定されている為に

当然の様に出掛けて行くママゴン(笑)


IMG_0853111.jpg

でも この日は いつもと違ったんだよ~ん♪




お仕事で忙しかったりもするんで
予定が合えば会えるね~って お友達の
ジェナポンさん達も合流~♪

IMG_0834111.jpg

ジェナちゃん もう直ぐ14歳だって~!!
悟り開いちゃってる感じの この写真も
か・・・可愛い(笑)


IMG_0832111.jpg

ジェナちゃん家の次女 しずくちゃん
しずくちんはラスティと同じ年なのよん♪

しずくちゃんは両目共に緑内障で水晶体が脱臼してるんだって・・・
なので もう視力的にはボヤケル程度にしか分かって無いんじゃないかな?
そう飼い主のジェナポンさんは言ってました(^_^;)


たまたま色々あって院長の所に通院し始めたんで
会い易くなった~(^_^)v って事で遊んじゃう?みたいな(笑)


IMG_0845111.jpg

この公園だったら斜面きついけど途中にウッドデッキの大きいのがあるし
日向ぼっこしながら一緒の空間で居られて 遊んだ気にもなれるかな?


IMG_0854111.jpg

それに後ろ足と腰が歳と共に弱ってきていると言うジェナちゃんが
アスファルトを歩かずに斜面まで山の中の遊歩道?を歩ける(^-^)

むろん それすらも きつそうであれば Uターンして手前の広場で
遊んだって良い(^。^)y-.。o○
臨機応変にすれば良い~んだもん行ける所まで行ってみよう・・・

歩き出したらジェナちゃん 前を歩くanlayqoo家やママゴン家の
同種族後輩達に何かを感じたのか??
一生懸命 オイショ!!オ~ッイショ!!って休みながらもガシガシ
シッカリした歩調でついてきてくれたよ(^。^)


IMG_0805111.jpg

達成感!! 自信満々の この笑顔~(^_-)-☆

最近 涙腺ゆるいママゴン・・・
ちょっと感動して泣きそうだったよ(笑)
ジェナちゃんには 優しい行程じゃなかったんだよ・・・
脚を かばって頭を上下にふる時の勢いで歩を進めていたね。

出来る!! 
行ける!!

そう思える事が頑張れるんだろうな~って思った時
シニアだから・・・脚が弱いから、あっちがこうだから・・・と
良かれと線引きしちゃう事で可能性の芽を摘んでしまう事もあるのか・・・
そう思ったママゴンだったよ・・・

ジェナポンさんも勇気が いったろうね~^^
ま・・・最悪 歩けなくなったら走ってラス達 車に乗せて
引き返したママゴン達で抱え込んでしまえば良い訳で・・・(笑)

可能な状況なら・・・守りの体制を捨ててチャレンジする事の大切さを
教えて貰ったママゴンだったよん(p_-)


IMG_0861111.jpg

妹分の シ~ちゃんも基本的にはママの声を頼りに探してるんだけど
途中からは ママの側も離れてウロウロ~ってしてて・・・

どうよ?
人間だったら出来る??

良く見てたら シ~ちゃんの動きに あれ?違和感って言うか・・・
ラス達と何かが違う様な・・・ん?

シ~ちゃん 動き回る時に前足も後ろ足も大きく自転車こぐ感じ?って言うのかな
脚を大きく回しながら歩いてる感じなんだ・・・。
ジェナポンさんとも話をしたんだけど きっと大振りして脚を前に出しながら
人間で言う所の杖の代わりをしてて 障害物が無いか?確認しながら
進んでるんぢゃないか?って(*^_^*)


IMG_0858111.jpg

どうよ?
どうなのよ?

生きる・・・生命力の強さだよね~!!
賢いよね・・・生活の知恵って言うんだろうか??
起こってしまった辛い現実に凹んでばかりも居られずに むしろ受け止めて
どうやって生きていけば良いのか? 考え適応してっちゃう強さ。

ワンコって・・・すっごいね~~(^-^)

だって・・・オヤツも先頭で座りこんでゲットしてたよ(笑)


IMG_0796111.jpg

その他のメンバーも変わらずに楽しそうに
遊んでまちたよぉ~♪♪


IMG_0830111.jpg

思う存分 転げまわってシュリシュリ~ってして
芝生犬??
これ 叩いても静電気のせいで・・・取れないの(笑)

へっ!! ざま~みろって意地悪言ってたら・・・



IMG_0818111.jpg

何処からともなく ラスが滑ってきやがった!!
げ・・・芝芝しばぁ~!!(涙)



IMG_0819111.jpg

もう・・・どうにでもなるが良い(笑)
だってぇ~~!! 芝だけじゃ無いぢゃ~~ん・・・
何だかチョコラブっぽくなってるし(怒)



IMG_0823111.jpg

ファ~~イン!! お前もかぁ~~~!!
って・・・隣でアンジーのニャハって顔が可愛いから許す(笑)


IMG_0797111.jpg

anlayqoo家はファインが お好みらしい(爆)
ここでは・・・ファインがモッテモテなんて事態が・・・(~_~;)


IMG_0835111.jpg

特に長女のアンジーが事の他 ファインを気に入ってるらしい(笑)
見つけると走ってきて・・・後は ず~っと一緒(*^_^*)



IMG_0828111.jpg

なんでだろう?(笑)
ファイン? 良かったね~
君の良さを理解してくれる子が現れてくれて・・・(笑)



IMG_0829111.jpg

なんや~まいってまうんやぁ~!(^^)!
てれるやんかぁ~?


テンション似た者同士で気があったのかちら?(笑)
とうとう・・・

IMG_0836111.jpg

動きまでシンクロしてきたや~ん?(笑)
これから この2ワンは・・・どこまで似てくるんだろうか??

ワンコって面白いねぇ~~(^_-)-☆
生き様がシンプルで・・・見習いたくなっちゃう(^。^)

負けてられまへんなっ♪ ね^^

スポンサーサイト

テーマ: LAB☆LOVE☆ラブラドール

ジャンル: ペット

[edit]

« 忘れた・・・涙  |  CANGGU♪ »

この記事に対するコメント

^^

みんなイイ顔してるねぇーーー
ホント癒されるわっ・・・ここ

雪の無い景色がそろそろ懐かしいひとみ地方です(苦ショ)

去年に比べ倍以上の残雪(積雪)で、いつもの公園で毎日の雪遊び・・・アキタ・・・
雪の無い地方の方から言わせれば「羨ましい」・・・なんだろうけどさっ!!
「もういいよ・・」てな感じです

ひとみ #DEn/WaYs | URL | 2011/02/07 17:58 * edit *

わんず見ていて……
ほんとうに 色んなことを考えさせられる。

どれも 一生懸命生きてるよ♪ って。。。

うん 負けられないねっ!

かすみ #bihNU1uY | URL | 2011/02/07 22:01 * edit *

本当にワンコって凄いよねー!!
人間だったらそうはいかないもん。。
生きる知恵って言うのかな?が人間なんかより
自然に身についてるんだよね^^

ジェナちゃん、もうすぐ14歳なのね~~
うんうん、わかる~!一生懸命歩いてる姿もそうだけど、
存在自体が感動しちゃうよね^^
この前ケイキを病院に連れて行ったら14歳半のゴルちゃんに会ったの^^
そん時も感動しちゃった~(*^_^*)

しずくちゃんもおめめはよく見えなくっても知恵と
お鼻があるもんね^^
オヤツは先頭で待ってるなんてやっぱりワンコは凄いっ!!

あらら~芝犬になってる?
ラスちゃんまで~~~(爆)
ファインちゃんのママだからってチョコラブにならなくってもいいのにヽ(^。^)ノ
アンちゃんとファインちゃんのシンクロも可愛いね~~♪

マカマノママ #- | URL | 2011/02/08 15:12 * edit *

★ひとみさん

良いお顔してるでしょ~ん^^
ワンコの向こうでママゴン達も めっさ笑顔なんすよ(笑)
ママゴン達も めっちゃ癒やされまくってるんだ~(*^_^*)

今年はママゴン地方 暖かい暖冬な気がするかな?
今日は雨か雪の予報らしく ちょっと冷えてるけど・・・降る
のかちら??
期待しちゃうほど 雪の降る予感すらしないんだもんね(-_-)
降る所では物凄い降ってるのにね??
平等に降れば良いのにな~・・・でも適度が良いな(笑)
いっぱい降っちゃってる地方の方達は洒落にならないだろうね?

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/08 21:50 * edit *

★かすみさん

ワンコって・・・凄いよね??
無駄に もがきもせず あがきもせず淡々と与えられた
状況に冷静に適応してっちゃって・・・強さに脱帽~♪
人間は 偉そうだけど いざとなったら弱いね(;一_一)

み~んなウマウマする事も 楽しく遊ぶ事も元気に
暮らしていく為に必要な事で 毎日がんばってるよね^^
見習ってかなきゃな~って思うよ♪
マジで負けてられないわぁ~~!! 元気いっぱい
貰ってるし一緒に頑張ってかなきゃな~ってね(^^ゞ

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/08 21:55 * edit *

★マカマノママちゃん

ママゴンさ・・・こんなんでも(笑) ヘルパー2級持ってるんよ(爆)
資格取りに行ってて受けた授業の中に盲目の方の気持ちを理解
する為に目隠ししてペアの人に手を持って貰ってナビして貰いつつ
街中を歩くってのがあったのを思い出した。
すっげ~~!!恐いんだよ・・・音とか・・・どんだけ視覚に頼って
生きてるんだろう?って思い知ったよね(゜_゜>)
ワンコは それに比べてどう? 逞しいよね~・・・無意識にも与え
られた状況の中で最善尽くして楽しくシンプルに生きてるんだもん。
尊敬しちゃうよね?? 強いなぁ~って感動しちゃう!(^^)!

もうさ・・・飼い主の人間が やいのやいのしなくてもワンズは
シッカリ生きてる訳で、任せておいて補助だけしてた方が上手く
長生きしてくれそうだよね(笑)
シンプルって凄いんだよね?って気がしてきたよ(^。^)y-.。o○

最近 遊んでると砂埃も凄いし気がつくと芝しばだし埃で毛色が
変わっちゃってるし・・・気にしてたら遊べやしないよ(笑)
もう良いんだ・・・楽しければ何でも(爆) やけくそだわ~♪♪
シンクロも凄いでしょ? 似た者同士で どこまで行くんだろうか?
楽しみになってきちゃってるよぉ~~(*^_^*)

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/08 22:07 * edit *

素敵~

わんこも人間もあったかポカポカなひと時だったのね~^^*
14才のも若い子も、、、みんなみんな一緒に過ごせるなんてすばらしい♪

そうそう、いつもは守ってあげてセーブしてあげtしまう!
それはマミも反省するべきところなんだぁ
ワンには人間の理解を超える力が、生きるためのパワーが!!
そこを引き出せるかどうかが人間の考えるべきところだよね~

ワンもお互い観察しながら会話しながら学ぶんだからね~
相手をいたわることも、大切にすることも学ぶんだよね~
ワンがワンらしく過ごせるように、、、
手を抜くべきところは抜いて、、、ちょっと距離をおいて見守る、、、
マミもそうできるように努めますぅ^^**

Cocoa Mummy #YG9ONXHE | URL | 2011/02/08 22:41 * edit *

あぁん、もうウチの子達ったら可愛いんだからぁ、うっふん♪
あ、失礼、ついつい。オホホホ。
てかこのシンクロ、すごいよね。
どんだけファインの事が好きなの、っつー話しよ。
ファインは?って聞くと探しに行くもんね(笑)
この日はみなさん見事な芝犬になってたねぇ。
ジェナちゃんもシズクちゃんも本当に可愛かったわ。

犬の、と言うか動物の生きる力ってすごいよね。
ありのままを受け入れるって人間はなかなか出来ない事じゃない?
色々学ばされてるのは人間の方だよねぇ。
シンプルってステキ♪

anlaymama #XbLJhIvw | URL | 2011/02/08 23:55 * edit *

ホント、わんこって自然の中で生きて行く知恵ってすごいですよね
今を生きるっていうのか、、、
わんこから 教えてもらうことって たくさんありますよね

ジェナちゃん、もうすぐ14歳なんだぁ~
ちゃおも後ろ脚の踏ん張りが だんだん弱くなってるんですよね、、、
お散歩も、ボール遊びも観察しつつ やってるけど
お散歩途中で万が一の事があったら SOSするからね~と、お友達に宣言してます^^

ラス&ファインちゃん 柴犬 ならぬ 芝犬さんに なったのね(笑)
シンクロ写真も ここまで~って ビックリです(笑)



ちゃなっち #aNEs2sbw | URL | 2011/02/09 00:38 * edit *

しずくちゃん、頑張ってるねぇ~。
盲目の子を見ると、、、胸キュンになっちゃう(涙)
しずくちゃんの場合 前肢で確認してるんだね。
夢は 歩腹前進のように 態勢を低くして 顔を沈めて頭で確認してる。
鼻や顔が障害物に当たると痛いからだと思けど・・・。
どんなハンディを抱えていても、それに直面しながら生きて行くんだから、
犬って すごいよ~。
人間では ありえない生命力!!

犬って 1番頼りにしてるのは 仲間達であって
飼い主じゃーないんだよねぇ、、、犬社会っていうか・・・
しずくちゃんも 生活する中でジェナちゃんが 盲導犬代わりになってくれてると思うし、何よりもかけがえのない存在になってると思うよ。
そのためにも もっともっと長生きしてもらわなくっちゃねッ。
世界1の長生き犬を目指して がんばれ~♪

りゅうママ #- | URL | 2011/02/09 10:51 * edit *

ジュナちゃんしずくちゃん読んだだけでジワッときてしまいます。
周りに若いワンコがいると良い意味で競争心が出てきてがんばるって
老犬介護した妹も言ってました。
仲間がいるって大事ですね。
それと過保護はいけないなと反省です。


えのちゃん #J.DQq4ZI | URL | 2011/02/09 22:15 * edit *

おぉ・・・ワンズの生命力って本当に素晴らしいですよね
それに比べ・・・人間って・・・ダメですよねぇ(笑)

目が不自由でもみんなと一緒に遊べちゃうなんて
さすがワンコです♪
ワンコってホントに強くてカッコいいと思います。。。

ママゴンの文章読んでて涙が出そうになりましたが
逆にとっても元気づけられました♪

うちもジェナちゃん、しずくちゃんを見習い
元気いっぱい楽しく過ごしていけたらなっと思います!!

レイリノ #- | URL | 2011/02/10 00:26 * edit *

ワンコってすごいね!!!
きっと、人間だったらいろんなことをあきらめちゃってると思うの。
でも、ワンはハンデがありながら順応して行っちゃう。
3本足だって泳いでるワンもいるもんね!!

ジェナちゃんしずくちゃんにいっぱい勇気もらったよ~

これからも、たくさん楽しいをできるといいね~
いや、していかなくちゃね!

ごんすずりんママ #- | URL | 2011/02/10 17:20 * edit *

★Cocoa Mummy さん

亀レス ごめんなさ~い^^

こっちはね・・・雨すら無くて カラッカラのポカポカ天気が続いて
いるんだよ(^-^)  日向ぼっこしながら光合成~♪って感じ^^

確かに過保護にしているつもりは無いんだけど・・・加減が難しい
って思う事は多々ありますね(^^ゞ
守る事もあれば 責める事も必要で その加減は課題だけども
簡単そうで難しいな~って思います(^_^;)
でも可能性は潰したくないし生かしてってあげたいって心底思う
と毎日がチャレンジで日々、勉強だな~って思います♪
ワンにはワンの世界・・・確かにあるなって実感したわぁ~!!
きっと若い衆の前でジェナちゃんも頑張ってくれたんだろうな~
凄かったんだ・・・本当に。
こっちがドキドキしちゃうほど良く歩いて動いてて翌日が心配な
程だったけど・・・翌日も元気で全然平気だったんですって(笑)

良い刺激って大切なんだねぇ~~(^-^)

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/10 17:28 * edit *

★anlayqooママちゃん

ふっ・・・ここにも親バカが・・・(笑)
うちの子達も チョ~~可愛いんだわぁ~ん(^-^)えへえへ♪

確かに このシンクロ具合は半端ないよね? どんだけ~?
どうして ここまで愛してくれちゃったんだか? ママゴンは
アンジーに聞いてみたいでつぅ~~(爆)
そして・・・この日の芝生犬、埃まみれ犬・・・マジで凄かった(笑)
もう 楽しいんだったら どうでも良いんだけどね?(-。-)y-゜゜゜
ジェナちゃん 凄かったね~!! どこに隠してた? そのパワー?
雫ちゃんも見えて無いなんて信じられない動きでさ・・・
ワンコって本当に凄いもんだって 尊敬しちゃった瞬間だった。
欲も無く 適応してっちゃう強さ? 簡単な事じゃ無いと思うのに
やってのけちゃう強さは脱帽。。。かっちょいい~よね^^

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/10 17:36 * edit *

★ちゃなっちさん

ワンコは強いですよね~ 
何だか守ってあげてるつもりでも ワンズから教えられる事も多くて
育てられているのはママゴンの方なんだな~って思います。
そりゃ^そうだよね・・・パピパピだったのが どんどん時が流れて
人間年齢だと あっという間にママゴン達を追い抜いてっちゃうんだ
もんね・・・
切なくもあり・・・この子達と過ごす時間が大切で無駄には出来ない
なぁ~って心底思います。。。
ママゴンもラスやファインが妊娠中の時の散歩は何があるか?
だったんで友達なんかに万一の時はって言ってありました^^
持つべきは友だな~って いつも感謝してます!!

芝生犬・・・酷いでしょ?(笑) 静電気で全然叩き落とせないの~
大変なんだけど・・・楽しそうだから もういいや~って(^-^)
シンクロ具合も凄いんですよ?? どこまでいくんだろう??(笑)

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/10 21:04 * edit *

★りゅうママさん

胸キュンな気持ち凄いわかるわ~~!!
雫ちゃんの自転車漕ぎこぎスタイルの歩みは可愛いよ♪
良く あんなスタイルを思いついたな?って も~脱帽(^_^)v
ワンズって本当に逞しいし無駄な抵抗せずに 色々を受け入れ
適応してっちゃうんだな~って感心するわ 尊敬しちゃうわ・・・^^

ハンディなんて思って無いんだろうね? え?何が?みたいな(笑)
それって強さって事も込みで格好良いよね~(^^ゞ
そういえば ジェナポンさんも言ってた♪ 雫ちゃんがジェナちゃんを
頼りにしているって・・・ジェナが居なくなったらどうなっちゃうんだ?
って言ってた!(^^)!
やっぱしジェナちゃんは御長寿目指して貰わなくちゃだね~♪♪
み~んなでニコニコリ~ンな成人式 めざそ~!!

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/10 21:21 * edit *

★えのちゃんさん

何だか見てて感動しちゃってジーンときちゃうんだけど
本犬達は きっと特別な事では無いんだろうな~って
思うと本当にシンプルに生きるって事、 どんな状況にも
適応してっちゃう強さ・・・尊敬しちゃいますよね^^
凄いなぁ~って・・・
ジェナポンさんが言ってたけど老犬介護と めくら犬の
介助で~・・・って。
でも あっかるいんですよ(^-^) ママゴンも実際に
我が身に降りかかってきたら?って思うけれどジェナポン
さんみたいに明るく日々過ごしていきたいな~って思い
ました!!
信じる、信じてあげるって勇気も持っていたいですね~^^

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/10 22:02 * edit *

★レイリノさん

ワンズって本当に凄いですよね~^^
人のせいにもしないし 悲劇のヒロインにもならずに
置かれた状況で自分なりに適応してっちゃう!(^^)!
人間が教わる事も多いんだな~って見てて思います。

今は先を生きている先輩ワンズさん達から色々な事を
教えて貰ったりパワー貰ったりしているけれど・・・
いつか 自分達が その立場になる事があるんだろうな~
そんな時に自分は どんな風に役にたてるんだろう?
って思う事が^^
きっと順繰り巡るんでしょうね~(^^ゞ 
せめて元気に笑顔で楽しく暮らしているママゴン家で
ありたいなぁ~って思います(^-^)けれど その為には
ママゴンが もっと強くならなきゃかな~って思ってます♪

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/10 22:34 * edit *

★ごんすずりんママさん

ワンコは本当に凄いな~って思います~♪

人間だったら諦めたり もがいたり自分だけが不幸な気がして
あがいて とても直ぐに前向きにはいけないと思う・・・。
ワンズは無駄が無く 今を どう生きるか?本当にシンプルに
だからこそ強く生きてて人間には とても真似出来ないだろう
なぁ~って思っちゃいました(^_^;)
でも・・・強く生きたいな~って思うかな? その為に色々と
考えて努力していかなきゃな~って(^-^)

腐ってらんないですよね~~^^ ワンズに負けない様にシッカリ
してかなきゃ~(^^ゞ

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/10 22:56 * edit *

あの~ 今更ながらここにコメントなんだけど 気づいてくれるかしら??

ママゴンの日記 及び 皆さんのコメ しかと 読まさせていただきました
あれから1週間 ジェナは 疲れを見せず 元気に毎日の散歩が出来ました
正直ビックリしているんです 飼い主である私が・・・
アスファルトの上を10分歩いただけで 次の日は 辛そうにしているジェナなんでね 本当にこの次の日は 歩けないんじゃないか?って思った位 上ったり降りたりの場所だったのね 汗汗
でもね ジェナの真っすぐ前を見ているまなざしは 一生懸命 だったんだよね~
あれには 飼い主も感動物でした ある意味 ママゴン ありがとう!です
いい勉強になりました! しずくも前の匂いを嗅ぎながら いろいろごつごつ当たっていたけれど 彼女も必死に歩いていた
遊びたい 一緒に行きたい と言う気持ちがありありでした  この子達に 怖い 不安 歩けない って言葉はないね!
歩けないって言うときは 倒れた時だね  帰りの坂で 腰が抜けたようになったけれど 支えて立たせたら 歩いたジェナ  素晴らしいよ!
また 機会があったら チャレンジしてみたいですな 笑

ジェナポン #I383PhlQ | URL | 2011/02/12 15:51 * edit *

★ジェナポンさん

気がつくよぉ~^^ メールで お知らせがくるシステム何だもん♪

ジェナちゃん 凄かったね~!! 声に出しては言わなかったけど
ダメそうだったら手前の広場でもって思ってたんだけど・・・
頑張ってたから 行ける所まで行って~って思ってたんだ・・・
そしたら笑顔で(^◇^) しかも遊びの輪の中にまで参加してみた
りなんか・・・もぉ~感動でジーンとしてました^^
普通なら たいした距離でも無く何て事の無い道程だったけど
あれはジェナちゃんにはレベル高かったのにね(/_;) 凄い♪
雫ちゃんも結構 離れてってみたりチャレンジしてたもんね~!!
刺激とかって 薬なんかよりも結構、大事だったりするのかな?

こちらこそ良い勉強させて貰っちゃった(^-^) 無理のない様に
チャレンジしたり自信持たせてあげるのも飼い主として大事なんだ^^
切磋琢磨っちゅう事なのかな~ね^^
また都合ついて体調の良さそうな時は声かけてね(^_-)-☆

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/02/12 21:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rasufinecanggu.blog112.fc2.com/tb.php/13-bbc9568d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

