10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

近況報告 

最初に東北関東大震災で
被災された方々にお見舞い申し上げると共に
行方不明の方々の安否をお祈り致します。
お亡くなりになられた方々へは・・・ご冥福をお祈りいたしますm(__)m

皆さんは ここ数日どうお過ごしかしら?
ママゴンは何が何だか・・・パニックな日々を過ごしておりました。

201103151154000011.jpg

大地震の後・・・と言うよりママゴンの印象では原発のニュースが取り上げられてから
色々な事が悪い方へ転がった様な気がしてます(;一_一)

TVのニュースでも良く聞くかな?
ガソリンが入れられない!! ガソスタ給油渋滞
写真は その渋滞の列の ほんの一部の写真です



本当にガソリンは入れられず開いて居るガソスタを探すのから大変
開いてても給油制限されている事が ほとんど。
すんなり入れられるなんて事は少なく1時間待ち、2時間待ちなんて当然。
今、入っているガソリンはラス達に何かあった時の為に とっておかなくちゃ・・・ 

IMG_1714111.jpg

日常の食品に関しては店内に入る為の入場制限がされ長蛇の列
店内は当然だろうけれど節電で暗めの照明。

物は少なく満足な買い物は出来ないケースが多い。

米・パン・水・乾麺類・カップラーメン
缶詰・乳製品等は・・・棚だけがあって物が無くガラーン(-_-)

トイレットペーパー、ティッシュ、乾電池、懐中電灯
灯油缶やタンク、卓上コンロ、ガス等も姿を消し買えない


IMG_1730111.jpg

変わった所では自転車・・・これも売り切れ。
お店の方の話だとホームベーカリーも売れているそう

勿論ラジオ系も無いしマスクも無い。

かと言ってガソリンが無かったり入れられないので無駄な走りは出来ない。
ガソスタの給油渋滞も洒落にならない・・・
とにかく渋滞が多く回避して走らなければ大変な事になる。。。

計画停電もママゴンの所では実施されている
停電予定時間の1時間前には基本的に店も閉まってしまう。

店内も今、問題になっている買い占めは目に余る。
この前の日曜日 某店で買い物していたママゴン
店内はカートを押した人の山
カゴの中はカロリーメイトやソイジョイ始めカップ麺、パン、米、麺。

しかもゴッソリ持ってってしまう・・・
色々な売り場で罵声が上がったり奪い合いが(p_-)
お会計の列も 有り得ないほどの長さで待ち時間も凄い。


IMG_1724111.jpg

譲り合う気持ちは全く無い
自分達が不便しない様に万全に備えたい気持ちからか?

その為に誰かが困るのは お構いなしか?
駐車場に停める事もせず(満車だったりする・・・)車を路駐で
店内へ走る人達・・・の姿も もう驚かなくなってきた。

お年寄は あの争奪戦に参加出来るだろうか?
争奪戦に勝ち品物をゲット出来るだろうか?
大家族なら まだしも・・・普通10キロの米 2袋、3袋~と必要?



IMG_17281111.jpg

何だか殺伐とした光景が当たり前の風景になってきてるのが恐い。

買い物に出る度に気持ちが折れる。
精神的に凹む。
マイペースに居たいのにあおられる。
何だか雰囲気に飲まれそうになる。

ここ最近 ラス達の散歩等以外は外に出たくない
現実を見たくない
人が・・・恐い。
(ママゴン 気がついたら体重2キロ減ってました、汗)

余震も まだまだ続いてます
時々 大きいのもあって慣れてきてる感はあるものの やっぱ恐い。

被災者の方達は もっと大変な思いをされて居る訳で・・・
これくらいで泣きごとは言えない。



IMG_1721111.jpg

でも あえてこれだけは言いたい!!

買い占めは止めませんか?
ライフラインはオール電化の方が計画停電しちゃうと大変なのは分かります。
でも基本 決まった時間を やり過ごせば電気は点く。
断水も無い ガスは使える・・・今後の事は確かに分からないけれど・・・

でも東京近郊 関東が落ち着かないと被災地へ物資の調達が遅れてしまうのでは?

こっちは多少の不便はあったって寝る布団はあるし暖もとれる
家もあって御飯も食べられる
ある物で 何とでもなる・・・買い占めさえ落ち着けば この異常な状態は
落ち着くんじゃないのかな?

被災地でも無いのに 被災地並の現状は ヘンだって思う。
今迄 便利で当たり前だった生活が今は ままならない・・・
でも今の現状を受け入れて前向いて行かなきゃダメぢゃないのかな?((*^。^*))

ママゴンも頑張ります♪
ラス達には何も変わらない日常だよって話しかけ なるべく留守番させない・・・
顔色を見ているので笑顔を心掛けてます(^_-)-☆

ウマウマしながら良く遊んでますm(__)m
ママゴン達は ラス達が居てくれているから平常心を意識出来てます。

ただ 今後 計画停電が続く予定だそう(-"-)
明日はママゴン家でも1日に2回の予定だそうです。
なので お返事が遅れたりブログUPも遅いかもしれません

でもなるべく普段通りを心掛けて日々を過ごしています(^_-)-☆
ガソリンが買える様になったら何処かへ遊びに連れて行かなくちゃ♪

皆さんも気をつけて楽しく お過ごし下さいね
スポンサーサイト

テーマ: LAB☆LOVE☆ラブラドール

ジャンル: ペット

[edit]

« 緊急 被災者無料受け入れ開始 伊豆高原「プチサンロード」  |  地震・・・こわっ(涙) »

この記事に対するコメント

本当に、異常ですよね。この状況…
キャベツをカゴいっぱいに買ってるおばさんがいたけど、それ食べきれるの??って感じです。
「とりあえずあるものを買っておかなきゃ」って言う精神状態なのかな?
確かに余震が続いてるから保存食を備蓄した言って気持ちもあるんだろうけど、
それにしても異常だと思います…
私たちが今できることをもっとちゃんと考えて行動して欲しい。
ライフラインが揃ってて、温かい布団で寝られることがどんなに幸せか…
テレビでもあおるような報道は避けて欲しいです。

ラスちゃんたちが元気でよかった!
この余震でストレスたまってるワンちゃんも多いみたいだから、
私たちがまず冷静になって平常心を保たなきゃね!!

ゆめぐ #4TnLEtgM | URL | 2011/03/17 08:59 * edit *

今日、買い物に行ったら 
カップラーメンの棚にラーメンがホトンド無かったです^_^;
1件しか行ってないけど、、
うちの近所に無いんだから
そちらは本当に何も無い状態ですよね…
関東方面のご家族 親戚に送ってらっしゃる方もあるみたいですけど、、、
 ↑ 「 とりあえず買い置き 」って感じが大半かも…

大規模停電は大丈夫なんですか?
こういうときって ワン達に癒され助けられますね
チャンちゃんは大丈夫ですか?

ちゃなっち #aNEs2sbw | URL | 2011/03/17 19:00 * edit *

買い物時間にはスーパ閉まってる(笑)
停電覚悟してて ???  止まらない(笑)

人生色んな事があるもんだ!
でも散歩は欠かさ無い自分(笑)
いつまでも続く訳じゃない!
がんばれる。
がんばろ~~!!!

かすみ #bihNU1uY | URL | 2011/03/17 21:42 * edit *

★ゆめぐさん

やっぱし? おかしいよね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
キャベツ山盛りは謎だね・・・ウサギ飼ってるとか?(汗)
もうさ~普通に暮らそうよね?
ある物で 出来る生活で良いじゃない?って思うんだけど(涙)

1カ月以内に大地震が何処ぞで起こる確率が・・・とかTVで
言ってるじゃない? あ~ゆうのも気持ち あおってるよね?
放射能が・・・ってので屋内退避? こっちもか?みたいな?
不安なのは分かるんだけど冷静にならなきゃ~(-_-)
沢山 備蓄したって大地震来たら持って逃げられないんだし
周りを見て深呼吸する余裕は大切だよね(涙)

ラス達は元気だよぉ~~(*^_^*)
チャンちゃんは敏感だけど ラスは大きい余震でもビクともせず
・・・流石でした(笑) ファインは地震前にピクってして顔を上げ
るんだけどママゴン達を見て判断してるみたい(^_^;)
普通に暮らさせてあげなきゃだって心に置いてママゴンも考え
つつ日々過ごしてます(^_-)-☆

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/03/17 22:05 * edit *

★ちゃなっちさん

被災地の方達に多くのガソリンや物資を届けなくちゃな
筈なのに これじゃ~上手く回らないですよね(涙)
もう棚たる棚が綺麗に・・・すっからかんで掃除し易そう(~_~;)
不安は分かるんだ・・・ママゴンだって勿論 不安はあるし。
でも冷静にならなくちゃいけないと痛感します。
自分さえ良ければ・・・自分達さえ良ければって皆が思ってしま
ったら恐い事だって思います(涙)
もう既に奪い合いや罵声、争いごとは多々見てるしね(涙)

大規模停電は今日は とりあえず回避・・・みたいだけど明日は
分からないって言ってました(/_;)
明日は朝っぱらから停電の予定もあるし・・・最近 昼間と夜に
余震があるんです。 停電中は勘弁して欲しいな~って思うけど
どうなるんだろう?(;一_一)
チャンちゃん? ちょっと地震には敏感だけど元気にマイペース
街道を貫いてます(^_-)-☆

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/03/17 22:26 * edit *

★かすみさん

そうか・・・店が・・・有り得るね(゜_゜>)
もうね~停電に振り回されてるんだわ(笑)

散歩は欠かせないんだけど 最近近くで放射能の数値が
検知されたって情報もあって・・・知識が無い分 怖くて
時間は短縮せざる得ない感じなんだよね(-_-メ)
もっと分かり易く誰か説明してくれないかちら?

早く色々な事が落ち着いてくれると良いね~
そうしないと どんどん人が壊れて行くじょ(^_^;)
勿論!! 頑張って乗り切らなくちゃね♪

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/03/17 23:18 * edit *

意味のない買い物

本当に「買占め行動」は止めてもらいたい。
自分とこが被災地だからってワケじゃない。
もっと大変な地域に回る物が回らなくなってしまう。
ウチの方はまだまだ軽い被災地。(被災地に軽いもないのか??)
確かにまだガスや電気も通ってない所もあるよ。
店長の職場もまだ水道がダメだよ。
でも。。。復旧するのに道路も使える、なんなら都内へ行けば
工事してくれる業者も見つかるであろう。
でも。。そういう人達はまず先に東北へ行くべき!!
まぁ。。職場が復興しなければ、店長も職無しなんだけど^^;
そんなん、言ってらんないっしょ?!

この辺の「買占め行動」は何となく落ち着いてきてるみたいだけど、
物流が良くなって商品入荷したら、また同じになるのかな。。
店長も人間が怖くなってきたよ^^;

店長 #- | URL | 2011/03/18 17:23 * edit *

異常ですよねぇ

見ているとなんだか怖くなる、、、
あの人が買うから私も買う、、、
ホームセンターやスーパーに行っても水、ろうそく、ランタンが無い!!
マミも計画停電が決まった日に千葉や東京に住むダディの兄弟やお友達に頼まれて探しに、、、でも無い!!
我が家にあったものややっと手に入ったロウソクを少しばかり送ったが、、、
本当に異様な光景です!!

ママゴンとこも必要なものがちゃんと入ってこないのですねぇ
いざという時のためのガソリンも、、、
避難が必要になったらやっぱりとっておきたいし、、、
マミの隣町にも吸入制限が始まっています(汗)

でも、普通の生活ができる私たちだから、、、
とにかく被災地の方々へ必要なものが一日も早く届くことを心よりお祈りします!

ママゴンも引き続き気を付けてくださいねぇ

Cocoa Mummy #YG9ONXHE | URL | 2011/03/18 17:29 * edit *

★店長さん

本当だよね・・・
こっちは水も使えるしガスも使える・・・1日に数時間、何回か
停電はするけれど それだけじゃない?
買える家もある、眠れる場所がある、風呂も入れるしトイレも
使える・・・生活は出来るんだよ?
米は買い難くても何かしら うどんとかあるし肉や魚は買える
んだもん喰いっぱぐれもないし冷静になれば買い占めなくちゃ
ならない事なんて無いんだよね。
何が最優先なのか? こっちが落ち着かないとスムーズな
救援活動が出来ないよね?? 自分さえ良ければ・・・じゃなく
周りを見る余裕が大切だし・・・買いだめしたって持っては逃げ
られないと思うしね^^
ママゴンも極力 外に出たくない・・・人が恐いよ(/_;)

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/03/18 23:44 * edit *

★Cocoa Mummyさん

本当におかしいよね・・・
こんなに物が無くなるなんて・・・何故??
電池や懐中電灯が無くなるのは分かるんだけど
あれもこれも・・・無くなるのは異常な現象だと思うな。

贅沢さえしなければ普通に暮らせる筈なんだよね・・・
余震も まだあるし原発や放射能と心配は尽きないけど
先の事なんて分からないけれど買い占めたって仕方が無い。
持って逃げれる? 無理だと思うもんね(涙)

被災地の方達は本当に大変だと思う。
不安も大きいだろうし・・・孤立しちゃってる場所もあるとか?
物資が届き難いとか・・・それから比べたら全然問題ない
レベルなんだもん 少し落ち着かなくちゃね(-_-メ)
ママゴンは全然 大丈夫だよ~!! ラス達が居るから^^

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/03/19 00:08 * edit *

このガソリンって何???
2~3時間並んでちょっとだけしか
いれられないらしい・・・。
でもさ、優先順位ってもんがあるでしょ!!!
って・・・言いたい。
ちょっと、ガマンしようよ。

うちもお出かけ控えてます。
全くガソリンないわけじゃないけど、
なんかあった時の為。

まわりに惑わされず、
冷静にならなきゃね。

そのうち、また遊びに行けるもんね♪

停電、気をつけてね。

MARYA #- | URL | 2011/03/19 10:47 * edit *

給油するのに長時間待つのにもエンジンかけてる人が多いし、負の連鎖な気がしたよ~
うちもなるべく車使わないで歩いてるよ~
今日は外食しに行ったけど、地震からまだ50kmくらいしか走ってない(^-^;

買い物も異常だね。。
こっちの方はだいぶ物流も安定してきたけど、
未だに買い占めしてる人もいるし。。
初老のご婦人が店員さんが並べた瞬間に、
菓子パン全部を鷲掴みして行ったのを目撃した時には、
開いた口が塞がらなくなったよ( ・_・;)
カップ蕎麦を箱買いしたご婦人も高血圧にならないか心配になった~
普通の生活してる人が日用品を買えなかったりしてるのにね。。
東北の被災された方たちのことを思えば多少の不自由なんて屁でもないけど、
人間の怖さを知った1週間になったね。。

マカマノママ #- | URL | 2011/03/19 17:22 * edit *

★MARYAさん

ママゴンも聞きたい・・・この現象って・・・何??
乗らなきゃ良いぢゃんね? 仕事の人とか切実な
悩みになってるのに何で??
子供の小さい友達が もうピンチ!!で並んだら
8時間だって・・・ネネゴンの会社の人も6時間も
並んだらしいよ?

お出掛けは出来ないね・・・万一の時は最低限だけ
残して抜いて分けたりしなきゃだろうし。
助け合ったり思いあったりしようよ?って言いたい。
惑わされない様に 雰囲気に飲まれない様に
深呼吸して冷静にしてかなくちゃって痛感してます。

停電も辛いっちゃ~辛いけど段々楽しめる様に
なってきたかもぉ~(^_-)-☆

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/03/19 17:41 * edit *

★マカマノママちゃん

ガソスタ渋滞で家に辿りつけないとか店の前
塞がれちゃって営業妨害になっちゃってる様な
所もあるよね。
仕事の人は並べないんだし少し優先順位考え
なきゃ不味いよね(~_~;)

こっちは物流どうなんだろう? 物は入ってるのかも
しれないんだけど・・・持って歩いている人が居るから。
でも売り場には無い・・・買い占められちゃうんで皆に
回らないって感じかもな(涙)
お1人様1点だと家族総出とかで流れ込んでるし
そこまでしなくても?って思うんだけどね(-。-)y-゜゜゜
関東が冷静になって落ち着かないと被災地の方達が
充分な配当を得られないんでしょ?
家もあって風呂にも入れて眠る事が出来るんだから
食べる事に不自由でも 物が買えない不便さも小さな
問題じゃない? 少しは我慢とか耐えるとか?考えよう
って思うよね(~_~;)

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/03/19 17:49 * edit *

ママゴン方面も、凄いですね~~
家の方も、なんでこんなに渋滞してるのかと思ったら
給油待ちの列でした。
「ええーーーーー!?」って感じです。
開いた口がふさがらないです。
スーパーも朝から混んでますよね~
意外と年配のご夫婦が、がっちり買い込んでたりしてますが。
近くの個人のパン屋さんは、予約で食パンのみ売ってます。
来週くらいには、少しはよくなるのでしょうかね。

ひろぽん #VUNcwLco | URL | 2011/03/20 14:42 * edit *

★ひろぽんさん

もうね・・・渋滞の先にはガソスタって合言葉の様に
凄いです(^_^;)
その渋滞が半端ないのよ・・・物凄い長蛇の列で恐い。
スーパーも入場制限してたり買い占めの人も居なくならず
いつまで振り回されているつもりだ?って言いたい。
好い加減 良い大人なんだから落ち着こうよ?と(/_;)
子供達はバカな大人の騒ぎを凄く冷静な目で見ているよ。
恥ずかしいよね?
贅沢しなければ生活は出来るんだし・・・今は出来る事で
乗り切るしかないじゃないね?
不自由したり耐えるのは嫌って事??苦労した方が良いよ(怒)

これって どうやって落ち着くんだろうね?

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/03/20 15:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rasufinecanggu.blog112.fc2.com/tb.php/20-182958af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

