05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

一難去って また一難?? 

本当に梅雨らしい天気が続くママゴン地方
合間でワンズを遊ばせ 納得させるのに四苦八苦^^

IMG_2703111.jpg

もう梅の酵素の時期も来て仕込みにも追われるママゴン。
皆は? もう漬けたかな?

今年は桑の実を摘みに行って酵素の中へ入れてみた・・・
んまそぉ~!!なんだな・・・これが(*^。^*)
身体にも良いそうなんで期待度アップ~♪



IMG_2706111.jpg

さて!!
我が家の末娘な この方。

避妊手術・・・が出来まへんでした(-_-;)
約1年前に大学病院で大きな手術を受けているチャングーだから
手術が受けられないなんて結果は夢にも思わずに居たママゴン。

血液検査で引っ掛かったんだよね( 一一)

GPT 平均が15~70なのに対しチャングーは83
まぁ~これ位なら目くじら立てるほどではないっちゃ~無い(笑)

問題なのは もう1つ引っ掛かった方なの(汗)

ALP 平均が47~254なのに対しチャングーは1018
1000振り切ってるってば!!(汗)



IMG_2693111.jpg

せっかくラスのガスが溜まって不調騒ぎが落ち着いて
一息ついてたのに・・・

今度はチャングー?? もぉ~ママゴンしんどいねん(^_^;)
これには一瞬とは言え凹むわ落ち込むわ・・・
しばらく言葉にならなかったけど そうも言ってられない訳で(涙)




IMG_2707111.jpg

実は重なる時は重なるもんで(笑)
ママゴン・・・この方、ファインの目の白いのも気になってた。

でも現実を受け止めきれない心情で・・・院長に言って無かった。
もう飼い主失格でしょ? でも あれもこれもは正直キツイ。
BUT!! この日 半ばヤケクソ気味だったママゴン・・・
遅かれ早かれ聞かなきゃなんだから 聞いちゃえ!!って院長に伝えた。

院長も え~??って言いながらファインを覗きこんで診てくれて
あ~白いねって(-_-;)

だよね? でしょ? 良く見なきゃ分からない程度なんだけど(涙)
ってブツブツ言ってたら院長が笑いだした・・・
なんて失礼なオヤジだ!!って思ったママゴン(爆)

でもね・・・白いのは白いんだけど『これは治るよ^^』と。

え?どどど・・・どう言うこっちゃで?

ようはファインさんって猟犬チックな子でして(笑)
普段有り得ない所に入りこんだり走り込んだり登ったり飛んだり・・・(爆)
ファインの目線には危険がイッパ~~イ(~_~;)
どうも障害物に目を擦ってたらしい・・・それで眼球の1番手前の膜を傷つけ
白く濁って見えていたんだそうな!?

目薬使っても気にして擦られたらまずいんで・・・何もせず放置で治るとの事。
ホッとした!! けど・・・ファイン?君は猟犬じゃ無~~~い!!
心配で泣きそうだったママゴン的には腹立たしいやら(笑)

はぁ~・・・でも良かった(/_;)




IMG_2687111.jpg

チャングーに関しては大学病院へ問い合わせして(院長が、笑)
手術の時の血液検査の結果を取り寄せてみた。

GPTもALPも全く問題なし・・・。
って事は産まれつきの物では無い。
この術後1年で何が起こったんやろか??

ママゴン何しちゃったんだろう?って こんな時は自分を攻めまくる。
院長は そう言う事じゃないからって言ってくれてるけど?

ALPって考えられる主な病気って見ると肝障害か骨疾患って書いてある。

でもチャングー何も変わらず元気なんだよね~(-_-メ)
食欲もモリモリだし な~~~んも変化が無い。
院長も病気でアレコレ考えてもチャングー検査の結果の数値にしても
普段の元気、体力的にも とにかく当てはまらないって言う。。。



IMG_2683111.jpg

とりあえずウルソって薬を3週間飲み続け その後再度の血液検査をする予定。

もしかしたら・・・手術をし足の骨をカットしてボルトやプレートで
止めてるチャンちゃん・・・
骨疾患・・・って事で これが影響を及ぼしている可能性も無きにしも非ず?
なんて疑惑も浮上中。

とにかく食事制限? 全くなし。
では運動制限? これも無し。

いつもの通りの生活をしていれば良いとの事(-_-メ)
肝臓何で数値が簡単に動く場所でも無いし とにかく時間をかけて
原因の究明をする事となりましたm(__)m

なので避妊手術はヒートも来ちゃうだろうし一旦キャンセルって
出来るならば・・・秋から冬で仕切り直そうか?って思ってます。

しかし今回は血液検査って大事ね~って実感しました。
避妊手術でも無ければ検査なんてしてなかった・・・しなければ
こんな事態には気がつく事さえ出来なかったに違いない。

これからはマメにでは無くとも時々は血液検査も取り入れて
何でも早期発見してかなきゃだな~って身に染みたママゴンでしたm(__)m

スポンサーサイト

テーマ: LAB☆LOVE☆ラブラドール

ジャンル: ペット

[edit]

« 忙しい??  |  Swimming♪ »

この記事に対するコメント

お疲れ様

音夢もフィラリア検査にくっけての健康診断で
AST (GOT)&ALT (GPT)の値にひっかかり 
チャンちゃんと同じくウルソ服用中
今月半ばに再検査予定です

3頭もいるといろいろあるよね
凹むよね~
うちは人間の子も3頭?いたので
次から次といろいろありました
かあちゃんは頑張るしかないね^^

音夢もいつもと変わらず元気なので
再検査はきっと大丈夫なんじゃないかと
根拠のない自信で居直っています

私もね ついでに聞いてみたんだ
お日さまの下で音夢の目が白っぽく
見えることを
そしたら白内障じゃないって言われて
ホッe-330

音夢はは。 #cnyLaDgg | URL | 2011/06/13 12:18 * edit *

ラスちゃんの次にチャンちゃんのことがあって・・・
立て続けに心配事が重なったよねぇ(>_<)
んで、ファインちゃんの目のこともあったんだぁ。。
でも、ファインちゃん治るのね!!
良かったぁ~!! 
狩猟犬並みの動きだから故なのね(^。^;)
私も少し前にマカイの目が気になってみてもらったんだけど、
まだ濁ってないと言われほっとしたよ~

チャンちゃんは数値だけ見たら心配だけど本犬元気だし、
一過性の反応だけならいいね!!
そう祈ってるよ~!(^^)/
私も去年のマカイといい血液検査は抑えておきたいってほんと思ったよ~!
何かいつもと違う感じがしたり予感がしたら迷わず検査してもらった方が、
取り越し苦労だとしても安心できるし。
ケイキはまだ1歳過ぎたばかりだけど先月やってきたよ~
何か病気になったとしても早期発見できれば選択肢が多いような気がするし(^-^)

マカマノママ #- | URL | 2011/06/13 22:25 * edit *

みんな一致団結してママゴンのこと心配させてくれてるね~
って、そんな団結いらないって?

チャンちゃん再検査の結果が出るまで心配だけど
本人的には元気いっぱいな状態で良かったv-411

でも考え方によっては今のうちに分かって良かったのかも?

次はいい報告聞けますようにv-421

ポポママ #JalddpaA | URL | 2011/06/14 15:22 * edit *

続くときって続くのよね~~^・・・・。
我が家もクウガのあと色々あったんだお~~~(涙)
でもさぁ~~チャンちゃんのはきっとだいじょうびよん!!
ファイトだよん!

そうそう・・・・気になることがあっても 答えが怖くて聞けないこと
あるよね。わかるよ。私もそうだもん(笑)
でもファインちゃん 治るならよかったね♪

桑の実 たくさんとれたか~~い??!!♪♪

クウガママ #- | URL | 2011/06/14 20:00 * edit *

★音夢ははさん

そうだよね・・・音夢ちゃんもなんだよね~
思わず お顔が浮かんできちゃったもの(笑)
でも大なり小なり 似た様な子が多いんだよね~

本当に情けないけどワンズの事でマイナスな事があると
凹みに凹むぅ~~!!
良い事も沢山あるけど3ワン3様だもんね(^_^;)
でも確かに!! 母は強しで頑張らなくちゃだわ!!
ママゴンも根拠は無いんだけど 何となくチャングーは
おおごとにはならにで済みそうな気がしてるんですよね。。。
楽観視はしてないけど・・・出来る事、する事を守ってキッチリ
結果を出そうって思ってるんだけどね(~_~;)

白内障とか老化を実感する時ってドキドキしちゃう。。。
完治じゃなくて気持ち切り替えて受け入れていかなきゃ
いけない分 精神的な強さは持ちたいな~って痛感ちゆう~^^

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/06/14 22:53 * edit *

★マカマノママちゃん

本当に続く時は続くよね・・・
そして何かある度にママゴンの話相手になってくれて
ありがとうねぇ~~!! 喋るだけでも頭の中が整理
されるって言うか?冷静になれるもんだよね^^

ファインの目は笑い話で良かったよ~
ずっと気になっててモヤモヤしてたから治るって聞いて
心底ホッとしちゃった♪ 嫌になっちゃうよね( 一一)

今回のチャングーは病気とかじゃない様な気がしてるん
だけど楽観視は不味いからシッカリ向き合うけどね^^
避妊手術が無かったら全くノーマークだし気がつく事が
出来なかったと思う(^_^;)
何も無くても血液検査くらいは早期発見の為にも保険
みたいなもんで やっていこうって痛感しちゃった(汗)
後悔だけはしたくないもんね・・・うん。

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/06/14 23:19 * edit *

ハラハラしながら読みました。
ラスちゃんの次にチャンちゃん...
無事避妊手術終えたかな?って思いながらブログ覗いたのに。。。
まさか!の展開で驚きました。
ママゴンさん、心配でたまらなかったでしょう。
ファインちゃんの目の事も不安いっぱいだったでしょうし。

でもファインちゃん、良かった!
猟犬チックな動きのファインちゃん~すごい動きなんだろうな~!
目を傷付けながらも爆走してたんでしょうね(≧∇≦)
ママを心配させちゃダメよぉ~~!!!
マムは猟犬の血統だけど、
その子その子で違うのかな~?意外とボーっとしてます。

チャンちゃん、薬で数値が落ち着くといいですね。
そして一日も早く原因がハッキリわかって
治療出来るようになるといいな~。
きっと大丈夫!!!

あぁ~ホント定期的な血液検査って大事ですね~。
私もムサシの時に痛感してます...。

ムーママ #- | URL | 2011/06/15 00:56 * edit *

★ポポママさん

こんな一致団結って。。。ありっすか?(笑)
身がもたないから やめて欲しいわぁ~~(爆)

うん。。。楽観視している訳じゃないんだけど
どうしても病的な物とは思えないんだよね(-_-;)
検査も次回もし結果が良くても薬を抜いて1ヶ月後に
また数値見てみようって思ってるし半年位かけて
結果出そうかな?って結構、冷静に考えてまつ。

でも本当に今回はラッキーだったな~って思うね。
避妊手術でも無ければ気が付き様が無かったし・・・
これで良かったんだと思ってるよ(^。^)y-.。o○
とにかく全てが笑い話になれな良いな~って今は
それだけだね・・・頑張るぞ♪

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/06/15 18:07 * edit *

★クウガママさん

わざわざ連絡ありがとうね~^^
あの時は まだ整理つかなくて てんぱってたから
ちゃんとした説明も出来なくて・・・でも嬉しかったよ♪

多頭って良い事も沢山あるけど悩みやゲッ!!って
事も頭数分あるんだもんね(-_-メ)
続いても不思議は無い訳で・・・いちいち動揺してちゃ
いけないやろ!!って思うんだけど どうも揺れちゃう(笑)
でも今は何となく・・・むしろカン?(笑)なんだけど病的な
物とは思えないから・・・って思ってる。
今、すべき事をシッカリやって時間かけて焦らず結果を
出そうって思ってまつ~^^
そんな中・・・ファインは本当に良かったよぉ~(号泣)
これこそ笑い話で済んだから良かった・・・聞くに聞けなくて
ムズムズしてたんでスッキリしたわ(^◇^)

桑の実は気がつくのが遅過ぎて収穫時期最後に駆け込み
の割には結構頑張れた方かも^^
本当に美味しくてビックリよ!!口の中も紫になっちゃうのは
難点なんだけどね~(笑)

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/06/15 18:15 * edit *

★ムーママさん

もうね・・・身が もたないよね(笑)
ラスは もうすっかり良くなったらしく予防についても
お勉強したので対処しているんだけどチャンがね(汗)
まさか、まさかの結果で一瞬 は?って感じだったもん。
ファインの目も ずっと引っ掛かっててムズムズしてたんで
思いきって聞いちゃって良かった~って思ってます^^

まだ何が何だかサッパシわからないんだけど・・・
チャングーに関しては病気云々じゃ無い様な気がしている
んだよね・・・勿論 手を抜かずシッカリ原因究明していく
つもりなんだけど^^
物凄い元気だから血液検査しなかったら全く知らずに
過ごしちゃってたと思うとゾッとしちゃうよね・・・
命に関わる物だったら?って思ったら恐いよ(-_-メ)
今回は そう言う事じゃ無いみたいだからホッとしてるっけど
やっぱし 早期発見・早期治療の為にも考えろって事だった
のかもしれないよね? 考えさせられる出来事だったけど
無駄じゃないなって痛感してます(^^ゞ

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/06/15 18:21 * edit *

多頭飼いしてると 連鎖的に 病気が続いちゃうことがある!
治った~!っと思えば 次に他の子が病気になっちゃって、、、
病院通いが続く事が有るもんねぇ。
いろいろと 心配が尽きないわ

うちの場合 リュウもガジーも シニアの域に入ってしまっているから、
あっちこっちと気になる事が出て来る。
週1回 全身、関節などを触って シコリやデキモノの有無を確認をしてるけど、
「何か出来ていたら どうしよう?」と 毎回 恐る恐る ドキドキしながらのチェックだよ(笑)

ファインちゃん、、、治る症状で良かったね
チャンちゃんも お薬を飲んで 平常の数値に戻りますように!

毎年 血液検査をしたり 定期健診してる飼い主さんがいるけど
私、な~んにもやってないわぁーー;
でも やっぱりやらないと!っと ママゴンのBLOGを読んで思ったよ。
夢なんて、、、避妊手術以来 血液検査してないもんなぁ。。。反省


りゅうママ #- | URL | 2011/06/16 07:53 * edit *

★りゅうママさん

お久しぶり~^^
ごめんね・・・バタバタしててブログ読み逃げで(汗)

多頭って不思議な連鎖反応って絶対にあるよねぇ~
そんな時ばっかし同盟組まないで良い時に連鎖しろ~って
思っちゃうけど(笑) 親の心 子知らずだわ!!
ファインの目は本当にホッとして・・・もっと早く聞けば良かった
って思ったけど結果オーライだったからね(^。^)y-.。o○
ラスも落ち着いて今は普段通り・・・あとはチャンだけだ^^
でも何となくなんだけど病的な物には思えなくて・・・しっかり
原因究明はするつもりだけど何とか笑い話で済みまう様にって
願うばかりなんだよね(-_-;)
ドキドキしながら探すってママゴンも一緒だよ~♪仲間が居た♪

ママゴンも血液検査位はマメにしなくちゃって痛感しました。
今迄のんきに割と過ごしてたけど早期発見が大事だもんね?
反省しちゃったわ(^_^;) 認めたくないけど この子達って
本当に時間の流れが早いんだね・・・あぁ~あだよ(-_-メ)

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/06/16 08:22 * edit *

★鍵コメさん

色々なアドバイスありがとうね~^^
色々はmixiメッセか何かで落ち着いてパソコン出来る
時間帯で お返事するね(*^_^*)

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/06/17 23:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rasufinecanggu.blog112.fc2.com/tb.php/44-fc34cd8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

