06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

チャングー★術後1カ月(ほぼ)検診 

毎日 バタバタと過ぎてしまってて
余裕が無い生活ちゆうのママゴン(滝汗)

3月29日にチャングーの大学病院検診がありました。


IMG_3507111.jpg

基本的には問題が発生するでも無く順調でしたm(__)m
レントゲン結果では骨のズレも無く綺麗で問題無し。

でも骨の結合に関しては術後まだ1カ月も経っていない訳で
勿論 完璧は望める訳も無く結合されているのは わずか(^_^;)

しかも前回の左足手術の頃から痛めていたであろう今回の右足・・・
長い時間をかけて痛めてしまっている事が想像出来る結果として
前回よりも痛みがあるとの結果だった。

今迄 出されている痛み止めも強い物なんだけど それだけでは
足りていないと言うE先生の判断で痛み止めが追加された。

今迄の痛み止めに重ねて飲ませても問題が無い物からチョイスして
痛み止めは2種類飲ませる事に(/_;)


IMG_3504111.jpg

よって胃を荒らす可能性が出てきたので胃薬もセットされた。

先ずは痛みをとってあげる事が大切らしい。
痛みを取った上で足を使う事をドンドンして欲しいと言われた。
この時のチャングーは足を かばって上げてしまったり・・・
力を入れる事を避けている様でもあった・・・。

安静だったりギプスしていた事でチャングーの足は骨と皮・・・
筋肉は削ぎ落ちてしまい全く無い。
足を着いて歩くのは さぞ勇気も居るし怖いんだろうなと容易に分かる。
安定感が無く 大概 足は小刻みに震えていたんだよね(涙)

E先生はリハビリの権威とも言われてる人物だからね(*^。^*)
アドバイスは的確で やらなくちゃいけない事が明確で分かり易い。


IMG_3505111.jpg

チャングーの1回の歩ける限度な時間は10分なんだそう・・・
筋肉を付けると言う事・リハビリとしての効果を得る為のmenu
散歩は ゆっくり足を確実に使わせて10分以内歩くが1日3回(汗)

その際 坂道は なるべく避ける。
登りは まだしも下ってはいけない。
段差と2本足で飛びつく、立つ・・・は断固NG。

どれも簡単そうで簡単では無い(ー_ー)!!

1番 恐ろしいのは家の中で早くもフリーにさせろと言う(恐怖)

多頭なのに? 危なくないの? まだ骨は結合されてませんが??
E先生としてはチャングーの性格を考慮してラス達に釣られて
家の中でも動かしたいって事だったと思います(^^ゞ

とにかく足をドンドコ使わせたいらしい・・・
でも家の中でフリー??? これは物、申したい・・・
絶対に危ないですってば!!(笑)

院長はじめ友達に相談しまくった結果 とりあえず完全フリーは却下(爆)
少しっつ害のない程度からフリーを決行!!
でも これが思いの外ドキドキしちゃって心臓に悪い(汗)

いったい・・・E先生の思い描いているラブラドールって??
そこにチャングーはおさまるんだろうか??(笑)


IMG_3503111.jpg

最近 薬が増えたりしてから若干ンコが緩めになっちゃってるチャングー。
でも元気で食欲もあってビオフェルミン与えれば何とか対処可能(^_-)
あとはプロバイオティックを取り入れてフォロー


散歩して 家の中フリーも臨機応変しつつリハビリに励むチャンちゃん。
次回は4月末の大学病院検診・・・
そこで どの程度 骨が結合されているか?がポイントだな。。。

チャングーが不自由な時間を早く克服出来る様に焦らずシッカリやってかなきゃね。
見た目には分かり難いチャングーが感じているであろう痛み・・・
これも早く落ち着いてくれる事を祈るのみ(;一_一)

でもね・・・E先生曰く物凄い数の患者さんを今迄に看てきてて
やっぱりチャングーの回復は これでも早い方なんだそう・・・
普通の子は今のチャングーのレベルまで3カ月かかると聞いた。

オマケついでに言えば前回のチャングーの回復力に関しては??
E先生の患者の中で断トツ1番!!むしろ有り得ない早さだったんだよ?との事。
今回は前回と比べるとスローペースな分 比べると悩む事も多々あったんだけれど
今は すっかり気持ちの整理が出来て焦りは無し(^_-)-☆

ってか同じでも全く同じな訳が無い前回と今回。
今回は今回の事として考えて行けば良い訳で前回とは切り離すべきだった^^
そこん所は・・・おバカなママゴンだから納得するまでに回り道しちゃうのよね(笑)


さて・・・リハビリにラス達は別で満足させてやらなきゃ~!!
そんなこんなで時間配分狂いまくり四苦八苦しているママゴン(爆)
不器用って・・・罪だわ(笑)

ま・・・マイペースに頑張ります(@^^)/~~~
よって・・・ブログはボチボチUPしていきます(^_^;)

スポンサーサイト

テーマ: LAB☆LOVE☆ラブラドール

ジャンル: ペット

[edit]

trackback: -- | comment: --

