09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

術後2ヶ月ちょい前 検診結果 

IMG_35541111.jpg

チャンちゃんだおぉ~~^^
チャンちゃん でっかい方の病院へ行ってきたんだぉ~

大好きなE先生と楽しいしてきちゃったんらぁ~

チャンちゃん 4月23日 大学病院へ行ってきました。
ゴールデンウィークちゆうに術後2ヶ月を迎えてしまう為
その前に検診させてくれる?とのE先生からの申し出を受けて・・・

IMG_35411111.jpg

この↑写真は前回診察時のもの。

緑色の矢印の所には水が溜まってるチャングー。
前回の左足の手術の時には無かった症状。

今回 痛みを引きずった証拠写真でもある。

赤い丸の中・・・
この手術って写真の様に わざと骨を ずらして固定するんだそう。
何でだか・・・の説明は受けたはずだけど忘れちゃった(汗)



IMG_35421111.jpg

これは今回の術後 約2ヶ月検診時の写真。

前回のと比べると変化が わかり易い。
矢印の所の溜まった水の量が減っている・・・
これから完治すれば全てが吸収され無くなってしまうそう。

驚くのは赤い丸の中・・・
出っ張らせて固定したはずの出っ張り部分が
綺麗に吸収され一体化してきているのが一目瞭然(゚∀゚ )



IMG_35431111.jpg

これは2枚を並べて見せてくれたもの。
お手々は主治医のE先生(笑)

今までは1回10分以内の散歩を1日2~3回だった。
多頭飼いのママゴンには意外にも これが結構苦痛だった。
1日 用事をしながら散歩、散歩、また散歩・・・
生活ペースが上手くいかなかったり自分の身体を壊したり・・・

でも言い訳が出来ない。
ママゴン達が望んで今がある多頭飼い。
ラス達には な~~んも罪はない・・・
誰かが犠牲になっちゃアカ~ン!!

ひたすら頑張る毎日・・・

IMG_3553.jpg

でも こうして良い結果を見る事が出来た時
嬉しくなっちゃって大変だったのは無かった事になるのね~^^

チャングー全治6ヶ月と言われる大怪我であって
でも術後2ヶ月弱で この回復力には脱帽(E先生談、笑)

全く気が抜けないのは変わらないけれど見てると
随分 シッカリ歩ける様になってきた(*´∀`*)



IMG_35471111.jpg

散歩中も笑顔だったり 尻尾ふりふり楽しそう♪
前は歩くの必死だった感は否めなかったけど最近は
周りの物に興味を示す様にもなってきてます。

とりあえず痛み止めの薬は最初に出された薬1種になった。

これをゴールデンウィークが終わったら切る。
痛み止め無しで過ごす事もしてみて様子を見るよう言われる。



IMG_35441111.jpg

散歩は1日1回・・・これは真剣に助かった(笑)

最初の1週間は1回に20分以内
これをクリアしたら次の1週間は25分以内
これもクリアしたら翌週は更に5分追加で30分。

今回は ここでストップ!!
30分以上は負担が掛かってしまう可能性が大きいので
次回 検診日まで30分以内の散歩を続ける(ノ∀`)

厳重ドクターストップは
急な発進・急旋回・後ろ足2本で立つ事(飛ぶのもダメ)
滑るのもダメ、コケるのもダメ
走る事は望ましくない・・・う~~ん(-_-;)

足が悪くなる前のチャンちゃんの動きに全て当てはまる
禁止事項・・・
今後は させないに越した事が無い!!んだそう・・・

頭の痛い課題だな(爆)



IMG_35511111.jpg

チャンチャンの毛を刈られちゃった あんよ・・・
だいぶ生えてきたでしょう?
今は痛々しいビッコや かばう様な仕草は無いよ~(嬉泣)

でも油断大敵!! 骨は まだ完璧に くっついてる訳じゃないしね(´ε`;)
そうそう チャングーは普段の体重が23~24キロサイズだった。

今は22キロ~22.5キロ以内。
足への負担を考えて体重は軽くとの事。
今は体重を戻さず このままを維持する事が大切とのアドバイス。
(これ以上 減ってしまうのは減らし過ぎだそう)


IMG_35521111.jpg

そうそう・・・
E先生はリハビリの権威とも言われる先生なんだけど
ママゴンが気にしていた事が指摘された。

『チャンちゃん 後ろ足に比重いってないね』

そうなんだよね・・・前足は爪切り必要ないんだけど
後ろ足は切ってあげないと みるみる伸びてしまう。
今は完全な前輪駆動(-_-;)

でも今は動かす事に意義があり使う事が大事な時期。
次回の大学病院で経過が良ければ もしかしたら大学病院卒業とも言われてる。
でも全治6ヶ月の怪我でありママゴン達は今年1年かけて元に戻す考え。

焦らず骨が くっついたら四輪駆動にすべくリハビリしていこうと思う。
そうしないとバランスの良い筋肉をつけてあげられず元通りにはならない。

焦らない、焦らない^^



IMG_35561111.jpg

やらなくちゃ!! ぢゃなく楽しみながらやっていこうとも思う。
ただでさえ痛い思いをしちゃったチャングーだし追い込みたくない。

許可されてる水泳も取り入れるに当たり今年はチャングーで川へ行き
日を改めてラス達を遊ばせに川へ行くとなるとママゴン毎日川へ??
もしそうなっても仕方がないと思ってる^^

自分ケアも必要になってしまっているママゴン。
今も なかなか行けないけど週に最低1回は整骨院にも行かないと
何処かで限界がきちゃうだろうとも思っている(笑)

もうね・・・無理の効かない お年頃なママゴン(爆)

なんとか来年から3ワン揃って行動できる様に・・・を目標に
今年は気長に頑張ろうと思っている(^^♪

次回は1ヶ月半後に予約済みな大学病院。
無事に その日を迎えるべく日々 精進致します(^_-)-☆



テーマ: LAB☆LOVE☆ラブラドール

ジャンル: ペット

[edit]

trackback: -- | comment: --

