03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

チャレンジ 

P912008655555.jpg

今年は残暑が厳しいママゴン地方

9月に入っても水遊び^^
もうラストスパートって自覚はあるものの
今日が最後か?と思いながら 今だに泳いでいる(´∀`)


P912009055555.jpg

暑い中でのストレス満載な散歩より
気持ちが良い水遊びの方が良いだろう?と
1日おき2日おきで川に通う?通勤ちゆうなママゴン^^


P912009855555.jpg

あちこちから お友達も集まってワイワイと
楽しい時間も過ごしてきましたヽ(*´∀`)ノ


P912012655555.jpg

楽しい時間を共有出来る お友達に感謝な夏♪
良いストレス解消が出来てるラスティ達。

水遊びがかさんでいくにつれ気のせいじゃなく
日々 体力もUPしてきているらしく
段々 疲れなくなってきている(・・;)

それに引き換えママゴンは疲れが溜まっていくわけで(笑)
上手くいかないのが世の常だと実感ちゆうヽ(;▽;)ノ



P912017755555.jpg

若い子 元気な子は体力増強(笑)
身体作りにもなる水遊び^^


P912009555555.jpg

気分転換やストレス解消にもなっている・・・筈(笑)
ママゴン家の娘達も まぁ~疲れ知らずで良く泳ぐ。

嬉しい事だけどママゴンの身体がね?微妙~っす(・∀・)
でもね・・・色々あっても後悔一切なし!!
ラス達が楽しくて どんどこ元気になってくれるのは
や~っぱり嬉しい♪

いっぱい光合成して いっぱ~い着けられる時に筋肉つけて
元気なシニアを目指していかなくちゃね^^


P912012855555.jpg

いいお顔が見れればママゴン達もテンションあげぇ~!!
おつりが来るってもんですわ(笑)


P912013755555.jpg

チャンちゃんも 今迄の我慢生活から解放されて
気をつけながらswimmingを満喫

疲れ知らずなのがママゴンには痛い所だけど
元気で楽しく遊べるチャングーを見れるのは凄く嬉しくて
必死に頑張っちゃう(^ω^)



P912014355555.jpg

お友達のカレンちゃん 12歳
老化性白内障で両目 見えてないそうだ。

12年間生きてきて まともに泳いだ事も無いとの話だったけど
ライジャケも要らないほど上手に泳げる様になった。
目が見えなくても上手に泳いでいる姿は感動だよ♪♪
しかも 凄く気持ちが良さそうで満足そうな顔をしてくれるの



P912007855555.jpg

カレンちゃん宅の先住犬 らぶちゃん15歳

らぶちゃんは目は見えているらしい。
でも残念ながら寝たきりの毎日を過ごしているらしい。
横になるのも同じ形、同じ向き。

身体が固まっているから仕方がないんだよね。
寝たきりだから これまた仕方がない事で痩せてきてたり
筋肉が落ちてしまっているのは一目瞭然。

らぶちゃんも まともなswimmingは無かったらしい



P912008155555.jpg

でも嫌がる事なく水遊びを らぶちゃんなりに楽しんでいた
気持ち良さそうに飼い主さんに支えられプカプカ浮いている^^

水の浮力と冷たさで身体が楽なのかな?

時々 固まった身体ながら足をヒョイヒョイと動かす(´;ω;`)
泳いでいる気持ちになっているのかもしれないね^^
泳げなくたってイイんだよ!! 気持ちが良くて楽しければ・・・
良い刺激があれば 良い変化が見られるかもしれない

この日も休憩中 一生懸命 頭を持ち上げる仕草を見せてくれた♪



P912015955555.jpg

飼い主の気持ちとしたら連れ出す事にも連れてく事にも
相当な葛藤や勇気が必要だった事だと思う。

でもチャレンジ精神で頑張れたから見れた喜びの数々。
シニアだから、寝たきりだから、全盲だから・・・
理由なんて いくらでもあるけれど そこで立ち止まる事なく
ママゴンは出来なくなっていく事に諦めるんではなく
いつもチャレンジしていこうと思った。

方法を考え形を変え その子その子に合わせてあげれば
楽しい事を減らさなくて済むんだと思う。
ちょっと勇気を出して ちょっと自分が頑張れば出来る事なら
ママゴンはチャレンジしていきたいと痛感した。


P912016555555.jpg

なっちゃん 12歳だっけかな?
去年から色々あって悪性腫瘍の手術を受けた

一時は足を切断なんて話もあったけど無事に残せ
水遊びを楽しんでいる^^



P912018855555.jpg

病気を乗り越え老化は感じるとしても元気で
マイペースに過ごす姿が見れるのは本当に嬉しい(*゚▽゚*)

マイペースって言うのが大事だね。
無理せず楽しめるのが良いと思う。
ワンズは強い!! 色んな事を教えられる気がする

負けてられないねぇ~(笑)


P912012055555.jpg

我が家のチャングー

術後 半年検診を受けてきました。
すこぶる順調で花○だそう゚(゚´Д`゚)゚
1ヶ月前より筋肉も倍の厚みが出ているらしい。

もう あと何回か?なswimmingだけど可能な限り
連れてってあげたいと思う。
年内いっぱいかけて じっくり身体を作ってあげようと
思っているので先ずは一安心(((o(*゚▽゚*)o)))

チャンに付き合っているラスやファインも すこぶるGOOD
パパゴンも時間があればリハビリに付き合い川へは
一緒に入って楽しみながら遠泳したり貢献中(笑)

楽しくチャレンジ♪
時間も大事に過ごしていかなくちゃね^^


テーマ: LAB☆LOVE☆ラブラドール

ジャンル: ペット

[edit]

trackback: -- | comment: --

