07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

泳ぎ納め・・・かな?o(^▽^)o 

PA05002555555.jpg

やっと朝晩は涼しくなって身体が楽だと感じられる様になった昨今。
もう10月だもんね~^^

天気予報と睨めっこで気温チェキラし川通いしてたママゴン家も
もう28~9度の気温は この先ないぞ!!と行ってきました。

PA05001755555.jpg

この夏は本当に良く川へ通った・・・
チャングーは足の強化で術後のリハビリを兼ねてたしね。

ラスティ&ファインは元気なシニア目指して体力強化♪
暑くて散歩も ままならなかったし水遊び三昧だった\(^o^)/



PA05000255555.jpg

ママゴンには一苦労でもラス達は楽しめた様な気がする。
後半 全く疲れなくなってきたワンズに付き合う事
川の滞在時間4~5時間なんてザラ・・・( ̄▽ ̄;)

こっちが倒れそうだった(笑)
でも楽しそうな笑顔を見れると満足で・・・
帰宅後 気持ち良さそうに眠るワンズを見るのが自己満足で(笑)
もう・・・必死に通った(;・∀・)



PA05003255555.jpg

沢山の お友達と良く遊んだ夏でもあった。

色んな出会いもあったし 色んな想いを重ねた夏でもあった。
時には勉強になる事もあったし癒され励みになる事もあった。

去年は夏場に謎のカイカイで苦しんだママゴン家。
水遊びなんて まともに出来ず病院三昧だった。
今年は お陰様で去年の分も取り戻す勢いで川に通った(笑)



PA05003955555.jpg

そんな中で痛感したのがワンズへの厳しい現状。

とにかく気を遣い 愛想笑いをし(笑)
周りの人にも気を配り 挨拶し お断りをして
川のゴミ拾いも毎回してきた。

努力は報われて嫌な思いをせず楽しく遊んできたけれど
今までとは違う空気を感じざる得なかったのも事実。



PA05009055555.jpg

この場所には もう何年も通っては遊ばせて貰ってきた。
嫌な思いをする事なく 一般の人とも共有し釣り人とも
コミュニケーション取れてきたし今年も取ってきた。

でもね・・・
犬に対する目が厳しくなったというか?そんな事を感じたのも事実。

1度は役所にクレームが入り訪ねてこられた。
2度目は なんと警察(笑)


PA05001055555.jpg

1度目はバーベキュー客も多いシーズンで場所が無く満員御礼な川。
ママゴン達は犬を遊ばせるだけで車を乗り付けている。
バーベキューなんかをしている訳では無い。

多分・・・邪魔だったんだろうね?
ママゴン達がどけば2グループ位はバーベキューが出来たと思う。
お手軽だったんだろうね?クレームにするのが(ーー;)

役所の方に話しかけられたけどママゴン言ったんだ。
『クレームが正しいですか? 何か問題を感じますか?』
答えはNOだった。
勿論 退去を言われる事もなく続けて遊べたけれど
気分的にはイイもんぢゃなかった・・・。



PA05009755555.jpg

今季 何か違う空気を察知していたし全部フリーで遊ばせる事はしなかった。
問題を起こさなくてもフリーで居る事が良くないと感じたから・・・

泳ぐ時にロングリードを使う子もいれば ママゴン家のように
リードを着けっぱなしで泳がせたりと工夫もした。
ただ陸では一切 フリーにはせずリードONにしてきた。

例え躾協議会の様な所でチャンピオンになった天才の様な子でも
犬は犬・・・一緒ごたに見られフリーである事を突っつかれる勢いだった。
良い子、大人しい子、シニア・・・色んな理由も理由にならない雰囲気だった。



PA05008455555.jpg

勿論 当然っちゃ~当然な事なのかもしれないNOリード禁止。
でも間違いなく前は違った。。。

文句じゃなく そんな世の中って部分なのかな?と思ったんだ。
でもね・・・犬が目の敵って事ばっかじゃないのかな?って感じざる得ない事もあった。
ウンコの放置、吐瀉物の放置、団体でのNOリード遊びによる一般の方への迷惑。
目の敵にされてる!!と言い切れず嫌悪感を与えてしまっている事実もあるんだと感じた。

確かに納得いかない事も多々あるけどね~Σ(゚д゚lll)
でもママゴン達が努力したり考え方変えたりすればラス達が楽しめるなら
揉めても仕方がない事で・・・受け入れて貰える様に頑張るしかなかったり・・・

でも 頑張ってきた事を ちゃんと見てくれている人達もいて
評価してくれる人達も居たのは救いだった。
やる事を やっていれば言いたい事も言えるんだって痛感した。

あっちもこっちも出入り禁止だのって世の中だけど大切な場所は
大事に確保したい。
そんな事も 色々と勉強になった夏でした(o ̄∇ ̄o)♪

これから水遊びの模様は少しっつUPしていきます(^^ゞ


テーマ: LAB☆LOVE☆ラブラドール

ジャンル: ペット

[edit]

trackback: -- | comment: --

